ここから本文です

婚活に疲れました… 1年くらい婚活をしている28歳女です。 私の周りはみんな結婚...

アバター

ID非公開さん

2016/4/1101:43:25

婚活に疲れました…
1年くらい婚活をしている28歳女です。
私の周りはみんな結婚して出産ラッシュです。
一時期私は周りに流され焦ってしまい、男性を漁るようにありとあらゆる婚活をしました

婚活パーティーや婚活サイト、知人の紹介など全ての出会いを大切にし、数ヶ月デートする仲の人もできたりしましたが、どうしてもしっくりこなくてうまくいきません…

ふと考えてみたら、私ってそんなに結婚願望がないのかもしれないと気づきました。
そこまで必死に探してまでして結婚したくないというか…
いづれ子どもはほしいけど、まず好きな人ができないし…

でも、周りにそれを話すと、ありえない、強がってるだけ等と批判されます。

なんだか結婚が義務付けられているように思えてきました…
一生独身を選ぶとやっぱり世間からは浮いてしまうのですか?

男性から見るとこの年頃で彼氏もいないなんておかしいと思うのでしょうか…

昔は結婚の話までしていた彼がいましたが、それが叶わなくなった時から人を好きになるってどういうことなのかわからなくなりました。
婚活してても楽しくないです。
疲れた…でも、一生ひとりぼっちは寂しいなぁなんてわがままなこと考えちゃいます…
自然に出会いたいのにな…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2016/4/1521:20:03

婚活も1年もやっているとかなり疲れてきますが、
とにかくあせらないことです。
まずは気持ちを楽にして、婚活で成功するイメージを膨らませるのが
良いと思います。
リラックスです。
http://matome.naver.jp/odai/2136695515661931101
に成功事例などありますから、まあ、こんな感じかないうあたりをつけたら良いと思います。
あとは、婚活の効率ですね。
今のままの婚活を続けていても、同じことの繰り返しになると
どうしても心が沈んでしまいます。
一番いいのは、最初の出会いで・・・結婚まで
行けるような婚活を目指すのがいいです。
婚活地獄から抜け出す方法
http://okwave.jp/qa/q7330953.html
にある、
>婚活に成功している人は、周りにたくさんいて
>アラサーでもアラフォーでも驚くように結婚しているのが現状
の方法を使うのが良いです。
単純に、婚活パーティとか結婚相談所に行くのではなくて
準備段階として婚活偏差値の計測にはじまり、
適切な出会いの方法を選び、少数の出会いから結婚までの持って行き方が重要なんだと思います。
>一生独身を選ぶとやっぱり世間からは浮いてしまうのですか?
そんなことは考えずに前向きに進んだらいいと思いますよ。
婚活は成功するという前提でよいと思います。

>>男性から見るとこの年頃で彼氏もいないなんておかしいと思うのでしょうか…
そういうことは無いと思います。
男性は男性で悩んでいますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ser********さん

2016/4/1700:42:06

私もまったく同じですよ。

私は男性ですが、そこまでして結婚しなきゃいけないのかなって思っています。まず好きな人がいないのに、結婚相手を探すとか、どんだけ苦労するんだって感じです。

婚活してお付き合いしたとしてもそれは妥協なのかもしれません、本当に好きだと思えればいいですけど、容姿はそこそこ、性格もそこそこだからとりあえずお付き合いをって感じなのかなって思ってます。

婚活はしていくつもりですが、生涯独身でも今は悪くないと思います、収入も自由に使えますし、好きな時間を好きなように使えます、老後は程々に貯金をすればなんとかなるでしょうし。

また、結婚して奥さんに気を使い、子供の事に気を回し、仕事も手を抜く事は難しいとなると、結婚は諦め、仕事人間でいいのかなぁとも思います。

epi********さん

2016/4/1620:10:38

日々、色々とお忙しい中で婚活を頑張っていらっしゃるんですね。
でも、婚活で精神的、肉体的に参ってしまわれるというのはもったいないと感じました。
周囲のみなさんが結婚や出産をされる中で、焦ってしまわれる気持ちはとてもわかりますが、ここはいったんブレイクを。
「ご自分は本当に結婚されたいのか」「なぜ、ご結婚されたいのか」「ご結婚相手に求められることは何なのか」、
「なぜ、これまで運命の方と巡り逢えなかったのか(絶対にご自分のせいにはされないでください)」などについて
ノートなどに書き出してじっくり考えてみられることをおすすめします。
文字に書くということは自分を見つめること、じっくりとご自分について考えることです。
きっと次の一歩が見つかるはずですよ。

nnn********さん

2016/4/1610:06:52

私の独断になってしまいますが、今が正念場です。

女性は35歳まで独身だと、その後5年以内に結婚できる確率は2%以下だそうです。

40歳過ぎで結婚できる確率はさらに下がります。

つまり、35歳を過ぎて独身だと、その後98%以上の可能性で、子供もできないし、結婚できる可能性も低くなるのです。

女性は子供を産める年齢があるので、男性は35以下の女性を選ぶ傾向が強いらしいです。

29歳ならまだ選べますが、30過ぎると急激に婚活が厳しくなると聞きます。

30で出会って1年後に結婚して、1年後に子供ができたとしても、子供を産むのは33歳ぐらいですよね

さらに二人欲しいと考えるとすぐできても34歳。 数年たてば35歳36歳と、高齢出産になります。

健康な赤ちゃんを産もうと思えば35歳前に出産するのが理想と言われていますが、男性も同じ考えです。

私は男で35歳ですが、32の時に付き合ってた女性とは結婚したいと思っていませんでした。

しかし、今考えれば、あのタイミングがベストだったと感じます。

歳を重ねると、子供の事とか、タイムリミットのこととか考えるようになります。

その時は、もう時すでに遅しです。

婚活したくても、相手にもされなくなってしまいます。

そもそも、男女で理想のパートナーを20回や30回のデートで探すのは難しいかと思います。

愛を育む事より、とにかく出会いを増やす。

出会いを増やしてダメなら、出会いを減らして、相席やなどでいい人を探すといいです。

tuk********さん

2016/4/1408:23:03

婚活と就活・・・内容は違いますが、これって言うのは、タイミングではないかな。
焦れば焦るほど・・うまくいかなるというのが、この世の常です。

就活なども、一息入れて・・少しお休みしてから、また就活する、それで内定もらえるということ聞きます。

なので、婚活も今はあなたは、ただ自分がこれだという人に出会っていないだけですよ。これから先、30代になっても、出会うことだって大いにあると思いますよ。

> 男性から見るとこの年頃で彼氏もいないなんておかしいと思うのでしょうか
あまり比較しない方が良いですよ~
自分は自分だと信じて生きて行ってください。

ef5********さん

2016/4/1408:14:36

気にしだしたら、何もかも狂いがちです。どこかで割り切って行くしかないです。私も独身です。私も結婚したいけどなー。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる