ここから本文です

既婚者の方に質問です。僕も既婚者ですが、独身でいる事の弊害は何処に現れると思...

usj********さん

2016/4/1113:02:16

既婚者の方に質問です。僕も既婚者ですが、独身でいる事の弊害は何処に現れると思いますか?

けっきょくはもてないとか、結婚不適合者とか言い訳をする人が多く、僕の考えでは自分の努力が

必ずしも、受け入れられないから踏み出さないとしか聞こえません。

でも、それが恋愛や結婚生活の醍醐味ではありませんかね?
それを経験しないと例え社会人生活をマトモに本人が送っているつもりでも、人格形成に問題が起こるとは思いませんか?
かつて私は独身を謳歌していたので人の事は言えませんが、まぁ若い人に、やってもいない恋愛を評論家のように言って、何も踏み出さない人の言い訳にうんざりしています。

別に失敗してカッコ悪くても、それを次に活かすから人は成長するのではと思いますが、周りの独身はどんな感じでしょうか?
僕の義理の兄は50近くなるのに、親と同居して独身を貫いていますが、全く挨拶も出来なくて、僕らに子供が産まれた時にも、おめでとうございますの一言も言えずに、子供は苦手なんだよねーと言い放つ始末です。
確かに人生の選択は個人の自由ですが、幾ら増えたとはいえ生涯独身率は男性が2割程度で同性愛や、結婚不可能な事情を抱える障害者を除けば、1割くらいのレアケースと考えますし、何も密接な親戚付き合いをしろとは言いませんが、挨拶程度の親戚付き合いも拒否して悲惨な老後を送る覚悟があるならばいいけど、僕ら夫婦に迷惑かけるつもりかは知りませんが、こんな変人な独身は、既婚者から見るとどう思いますか?

補足もし今後老後に依存してきそうなのが心配です、更にお父さんは脳こうそくで介護が必要ですが、お母さんもいつ介護が必要となった時に妹である妻に依存して最悪は妻に仕事を介護の為に辞めさせないが、心配です。一人っ子ならば独身でも何でも自己責任だからいいけど、兄弟がいての独身は害虫にも劣るとは思いませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2016/4/1113:08:18

きっと、あなた同様に義理の兄も偏屈なやつなんだとは思いますが、
世間一般の私は「過去に大恋愛をし、そのお相手を今も想い続けるロマンチスト」とか「自立しすぎて女が必要なくなった人」と思います。
そして、そういう人に限ってまわりの兄弟や親戚が多いので老後の独り身の心配などすらもしなくていい贅沢な環境にいます。
義理とはいえあなたの家族の一員なんですから、独身を貫くことよりも、もっと広い視野で話をした方がよさそうです

• 質問者

usj********さん

2016/4/1113:11:31

もちろん、最初はコミュニケーションをとろうと努力しましたが、新年の挨拶をどれだけこちらが都合をつけて実家に伺っても、それを上回る時間帯に新年の挨拶もせずに出かけしまうので、結婚式の時にも妹をよろしくとも言われなかったし、話す機会がありません。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる