ここから本文です

大学の奨学金の返済なんですけど、何年かけて支払ってますか? 10年位は、かか...

mak********さん

2016/4/1122:30:03

大学の奨学金の返済なんですけど、何年かけて支払ってますか?
10年位は、かかりますか?

補足4年間の学費全額返済する、年数を教えてください。
毎月5万×12ヶ月×10年=600万位
約10年は、かかりますか?
とすれば、22で卒業して32で返済
その間に、車購入、結婚となるので(絶対ではないが、可能性が高い)
女性だったら、32までには結婚している人が多いので、それまでの結婚資金に当てたほうが無難かと思いますが・・・
男性でも、もし奨学金を返済しつつ貯金もすると考えた場合、月10万は、奨学金返済、貯金に消えますね・・・・

閲覧数:
532
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puu********さん

2016/4/1822:38:57

600万も借り入れしたら
返済が終わるのに40歳までかかるって聞いたョ。
ちょっと借りすぎですよネ。笑

同じような男性公務員がやっぱり
40歳以上になっても結婚できてないわョ。

女だって借金だらけの男に家で威張られたくないからネ。
高学歴が自慢でも借金で生活がカツカツなんだぁ。

それじゃ中卒や高卒でも無借金高収入のほうが良くない?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

2016/4/1200:13:51

>毎月5万×12ヶ月×10年=600万位
>約10年は、かかりますか?

これを前提でお話致します。

約10年でコツコツ継続的に返すとすれば、
1年で60万円を払わねばなりません。
つまり1カ月で5万円ですね。

さて、就職して初任給が18万円だとしましょう(平均並みです)。
家賃6万、光熱費2万、食費4万、その他税金保険交際費…手元に残るのは5万もならないでしょう。

少なくとも、就職して数年は月5万をひねり出すのはかなり苦労するのは間違いないです。

10年ではなく、20年スパンで見ておいたほうがいいですよ。

si7********さん

2016/4/1123:04:22

借りた金額と条件によって異なります。

私のケースを挙げると、JASSOの第二種(当時は年利率3%)を4年間で
120万円ほど借り、卒業後12年間で償還の予定でした。

でも、12年間もかけて返すのが嫌だったので就職後は手抜かりなく
天引き預貯金をしてお金を貯め、実際には5年で繰り上げ返還を成功
させました。

aho********さん

2016/4/1122:48:32

月5万借りたとして、
5万×12×4=240万です。
これを毎月2万返していくとして、
240万÷2万÷12ヶ月=10年ですね。
(無利子の場合です)

月2万を返すのはかなり厳しいですよ。
20万円もない初任給から、せいぜい、1.5万円というあたりじゃないでしょうか?
これだと、13年ちょっとです。