ここから本文です

知的障害と精神障害があります

アバター

ID非公開さん

2016/4/1122:53:47

知的障害と精神障害があります

最近分かった事ですが病院のテストでIQ64、病名は統合失調症と診断されている31歳無職、近く生活保護になるかと思います未熟児で産まれたせいか弱視で、知恵遅れでずっと苛めにあっていました、苛めにあっていたとは当時思っておらず、かといって親や教師へは相談するだけの知能がありませんでした
中学は不登校で1日も行っておらず、そのまま通信制高校に入学し卒業しました
通信制高校はスクーリングがありましたが、テストの答えやレポートの答えは全て先生が教えてくれたので全くの無勉で卒業しました
卒業後も治療せずアルバイトを転々、なんでこんな事がわからないのか?と派遣先で出入り禁止
メモをとって人一倍努力しても、明日からこなくていいと言われたり、怒鳴られたり
20代の頃両親が交通事故で亡くなりました
親戚もあった事のない人達がお葬式をあげてくれました、私は関東在住なのですが、親戚は聞けば関西や九州で頼れる親戚がいません
今はアパート暮らしをしていますが、障害者支援センターの人にはグループホームに入った方が良いとすすめてきます
この状況で大学へ入って卒業するにはどうしたらいいでしょうか
もうずっと苦しい思いをしてきたので、就職とか難しい事は考えずに好きな事で金を稼いでみたいです
情報系の勉強・・・というかゲームを作って一発当てたいなと思っています
大学じゃなくて専門学校の方がいいですか、
そうだとしても生活保護になると入学金やら卒業するまでに掛かる金、生活費なんてどこからねん出すればいいのでしょう
そういう人達は諦めて福祉作業所へ通うしかないのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajg********さん

編集あり2016/4/1123:05:09

きついことを言うようですが中学も高校も勉強してない人は大学に行くことは無理だと思います。
中学も高校も勉強をしてないので派遣を出入り禁止にされても仕方ないと思います。
簡単な基礎が出来てないのだから、仕事も基礎すら理解しにくいんだと思います。
こちらに書き込みが出来ると言うことは、ネットが使える環境だと思うので、どうしたらいいかネットで情報集めして、役所などに相談に行くと良いかと思います。
自分の病気を受け入れて下さい。
正直、高望みしすぎだと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/4/1123:27:04

役所には何度も相談に行きました
    その結果今の生活から生活保護に移行する事になったのです
    生活保護を受けている障害者は、生活保護を抜け出す為(就労の為)に勉強をするのが高望ですか
    否定するなら解決策も書いて下さい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2016/4/1209:38:44

病気云々関係なく。
大学は無理ですね。
学力と金銭の問題で。

とりあえず、きつい事から言いますが。
文章から、病気のせいで上手くいかないー。と言うニュアンスが感じられます。
また、大学の発想もそれと類似した学歴のせいでーと言う発想に感じました。

勉強、ゲームを作るはPC有れば作れますよ。大学関係なく、学ぶ事は1人でも可能です。
大学なら優しく教えて貰えるというかもですが。
大学で丁寧に教える教員は稀です。難しい話を難しくしか教えません。

PC技術に関して、優しく教えて貰うのでしたら。職業訓練校などの仕事探し方面の方が正解です。

そんでー。
余談ですが。全体的どうしたいのかー。
福祉作業所以外で普通に働きたいのであれば。病院の先生方やら施設の方、障害者向けのリクルート会社の方と、行動認知療法やらなんやら、社会生活上手く送るにはーと言う勉強を行うべきでしょうし。

情報系ゲームに思い入れ、情熱があるのなら。とりあえず、独学で学べることを学び、やれる事をやるしかないのでは。

まぁどちらにせよ。どこまで出来るかは、あなたの頑張り次第でしょうかね。
とりあえず。病気云々を言い訳にしてしまうと。あなた自身も、また一緒に働く人達もあなたを病人としてしか扱えなくなります。
それが続けば。福島作業所以外で働くと言うのは無理ですね。
病気に関しては、お忘れ下さい。また、忘れれる様に色々勉強して学んで下さい。
それが全体的なアドバイスです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

n_o********さん

2016/4/1209:18:23

私も知的障害で生活保護ですが、大学に行くなら生活保護は無理。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる