ここから本文です

ネット通販で詐欺に遇った可能性があります。サイトURLは

kao********さん

2016/4/1123:05:40

ネット通販で詐欺に遇った可能性があります。サイトURLは

http://rbporo.com/
先週木曜日に本サイトにて会員登録を行い、商品を注文しました。決済にはMASTERブランドのau WALETプリペイドカードを利用しました。
会員登録時や、確認メールも届かず不信に思いました。更にWALETカードの買い物履歴を確認すると若干ですが、決済額に誤差がありました。確実におかしいと思い、土曜日に本サイトに掲載されていたメールアドレスに注文状況と請求額に関する確認メールを送りました。当然返信もなく、本日昼頃に再送信をしたところ、宛先エラーで届きませんでした。

注文履歴のページはスマートフォンに保存してあります。
auWALETの窓口には問い合わせをし、再発行
手続きは行いましたが、保障は受けられないようです。
金額は3,500円程と少額ですが、消費者センターなどで相談は受けられるでしょうか?
頻繁にネット通販を利用しますが、初めての体験で困惑しております。
お金の問題よりも、こういった悪質サイトを野放しにするのが、許せません。
お知恵お貸し願います

閲覧数:
127
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2016/4/1123:54:07

HPを一目みてこれはダメだろうとおもいました。
www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku429.htm
www.jadma.org/tsuhan-kenkyujo/files/cope.pdf
https://japan.norton.com/netshopping-swindle-941
上記を一度読んでください。

会社住所は
〒143-0016 Japan 東京都 大田区大森北 2-12-121-1207 になっています。
頭にJapanなんて付けておかしいと思いませんか?
地図をみても2-12-121-1207という番地の存在は確認できません。(大森北 2-12には2-12-3~2-12-18までしかありません)
電話番号がありません。
特定商取引法に基づく表記としては不完全です
お問い合わせのページは中華系悪質サイトがよく使用するスタイル・文章と同一です。
http://www.rbporo.com/contact_us.html
ドメイン情報検索をするとサイトは海外サーバー使用(日本のサイトではありません)、作成から150日です。
中国が関わっていることが確認できます。
確認できる各種状況から中華系悪質サイトの可能性が極めて高いと考えます。(言い切ってもいいのですが利用者ではないので「可能性が極めて高い」に留めます。)

中華系悪質サイトなら
1 コピー商品到着
2 注文と関係ない商品到着
3 何も届かない
が想定されます

消費者センターや警察に相談届出はできますが解決することはほとんどないのが実状です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_l********さん

2016/4/1212:13:13

この回答以降に、質問の内容を読まずサイトを調べずに、「拝見しました。残念ながらそれは詐欺サイトです。」と、コピペ回答を短時間に連続投稿をし、悪質な掲示板への勧誘行為を繰り返している人が出てくる可能性がありますので、十分にご注意ください。その人のせいで、詐欺被害者がお金を取り戻せなくなってしまうトラブルが多発しています。

ネットショッピングでは、特定商取引法に関する表示(会社概要)を確認するようにしてみて下さい。会社名、住所、電話番号、責任者名すべてが正しく記載されていない場合は詐欺です。電話番号が記載されていない場合は詐欺だと思って下さい。電話番号が記載されている場合でも、携帯電話の番号になっている場合は詐欺の疑いがあります。必ず記載されている住所をグーグルのストリートビューで検索するようにしてみて下さい。会社でも店舗でもなく、いい加減な場所になっていた場合は詐欺です。会社なのに振込先が個人名義になっている場合や中国人名義になっている場合は詐欺の疑いがあります。

詐欺サイトの見分け方(こちらもご覧になってみて下さい)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/shopping-fraud....


Japanと書かれた住所の使いまわし
http://uso8000000.blogspot.jp/2015/09/httpwwwmazpxpvycom.html

国民生活センター・越境消費者センター(こちらに相談する事をお薦めします)
https://ccj.kokusen.go.jp/

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/4/1200:25:08

「rbporo.com」は中国の詐欺サイトです!

中国人がアルバの国名を利用してドメインを偽装登録しています。

※ アルバは、西インド諸島の南端部、南米ベネズエラの北西沖に浮かぶ島。

事実上、サイトの所有者が不明な状態です。

日本国外の犯罪については日本警察に捜査権限がありません。
また国民生活センターなどでも相手不明ですので問題解決ができません。

auWALETから保障は受けられないとのことなら、被害回復もできないですね。

詐欺サイトの存在を公表するしかありません。


● 【 ドメイン登録情報 】
[ドメイン基礎情報]
ドメイン名:rbporo.com
Whois サーバー:whois.godaddy.com
更新日:2015-11-17T07:55:22Z
作成日:2015-11-13T04:03:34Z
満了日:2016-11-13T04:03:34Z
レジストラ:GoDaddy.com, LLC

[ドメイン登録者]
氏名:ewr rwer
組織名:er
街区名:wer
街区名:fwefwefwe
都市名:erew
州/県名:fwefwe
郵便番号:werew
国名:AW <== アルバ
電話番号:+973.2342343244
FAX 番号:+994.93234242342
電子メール:uw1464208642@163.com <== 中華人民共和国


もちろんウェブページの会社情報がドメイン登録情報と一致しないのは言うまでもありません。

● 会社概要
http://www.rbporo.com/about_us.html
住所 〒143-0016 Japan 東京都 大田区大森北 2-12-121-1207
店舗運営責任者 亀田 篤
店舗セキュリティ責任者 安村 佑
店舗連絡先 info@rbporo.com


■ 詐欺サイト「rbporo.com」

「rbporo.com」は中国の詐欺サイトです!...