ここから本文です

椎間板ヘルニアについてです。高校生です。

アバター

ID非公開さん

2016/4/1123:30:57

椎間板ヘルニアについてです。高校生です。

バスケをしています。(今は見学)

椎間板ヘルニアの症状としては、
①腰の激痛。(授業中席に長時間座ったり、同じ体勢をずっとしていたりすると、腰に激痛です)

②痺れ(長時間同じ姿勢だったり、朝は特に腰が痛く、同時に腰から足先にかけての痺れがあります。)

私は本当に、毎日毎日辛いです。
激痛と痺れに耐えつつ、私生活を送らないといけません。食事も立って食べたりするときもあります。
部活を見学しているときも、立ちっぱなしで、腰に激痛が来ます。
ネットでは体幹トレーニングや体を反らしたストレッチが効果的と書いていましたが、私はそれをするのも痛く、してはいけないと、医者の方にも言われました。なので、効果的なストレッチをしています。
寝方も工夫したり休み時間はなるべく立ったりして、
工夫はしているのですが、あと3ヶ月で治る見込み。
などという、見込みは一切ありません。
骨折ならあと○ヶ月で…とありますが、私の場合は本当にいつ治るかもわかりません。
最近部活を辞めようか休部しようかで悩んでいます。
でもバスケは好きなのでできればやめたくはありません。やりたいけどやめたい。という矛盾があります。

最近は部活で練習メニューがキツそうで、復帰もいつ出来るかわからないし、もし復帰したとしても
ついていけるか不安で仕方がないです。
長々としてしまって本当にすみません。これから私はどうしていけば良いのでしょうか。?ストレッチを続けてはいきますが、部活はやめたほうがいいのでしょうか?ネガティブなことばかり考えてしまいます。どなたかアドバイスください…

閲覧数:
680
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2016/4/1300:02:04

焦りは禁物ですが、大事な高校生活を棒に振りたくないという気持ちは分かります。なぜなら、私も高校生の頃に椎間板ヘルニアを患って、運動が一切できなくなった経験があるからです。

やりたいけどやれない。やりたいけど辞めたくもない。

う~ん、分かる~。

でも、大好きなのであれば諦めたら、きっと後悔すると思いますよ。なので、たとえ練習とかには参加できなくても、選手として活動できなくても、マネージャーのような裏方に回るってことも選択肢としてはあるのではないかな?
辞めてしまうとそこでthe ENDとなってしまうし、治った後に再出発するとなると人一倍努力する必要があるけど、裏方として接していれば、復帰したときに何かしらプラスになるのではないかな?

ちなみに私は当時、野球部に所属していて、辞めることも考えましたが、最終的に休部させていただきました。それでもグラウンドには毎日顔を出すようにしていましたし、できることはなんでもやっていました。少しでも野球に関わりたくて。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

toy********さん

2016/4/1200:00:47

現在、私もヘルニアで苦しんでいます。
肉体労働に近く夜勤もある仕事をしておりまして、薬で誤魔化しながら、数ヶ月間何とか働いていましたが、ついに腰の痛み・足の痛み、痺れが誤魔化しがきかない所まできまして、先日から入院しています。
とりあえずは安静にして、出来る範囲のリハビリを行っています。入院して10日程たち、少しづつですが痛み・痺れは軽減してきています。このままいけば、手術は回避できそうです。

無理をしてバスケを続けていたら、痛みが引く可能性は低いのではないかと思います。私は医師ではないので断言は出来ませんし、私の経験をもとにした話でしかありませんが…

質問者様がこの先もバスケを続けたいのならば、今は一旦バスケから離れて腰を治す事に集中してみてはいかがですか?今のままバスケを続けても、痛み・痺れがあり思うように動けずもどかしいだけではないですか?

まずはしっかりと治して、それからバスケに思いっきり打ち込んでみてはいかがですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる