ここから本文です

▽プロのコンポーザーが1曲の交響曲を書くのに、普通どのぐらいの 年月を要するも...

lw4********さん

2016/4/1201:19:31

▽プロのコンポーザーが1曲の交響曲を書くのに、普通どのぐらいの
年月を要するものでしょうか?

千住明さんは、「今後の抱負は、45才からシンフォニーを書くこと」
だと40歳の時のインタビューで、仰っていたようです。で、
2005年10月に45歳を迎え、2005年12月末までに、
山形交響楽団委嘱の「交響曲第1番」が完成したようです。
2か月ちょいで交響曲が1曲書けるものなのでしょうか?
因みにこの交響曲第1番は、CD化されておらず、ベストアルバムの
最後の1トラックだけに、第三楽章が録音されているだけです。
で、例えば、45歳からシンフォニーを1曲だけ書いていて、
新たに75歳から書き始めたとして、超大作の名曲だと、最低5年、
つまり、早くとも80歳ぐらいでようやく完成するといったところで
しょうか?わかる方、老若男女問わずどしどしご回答下さい。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
64
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wil********さん

2016/4/1206:19:28

それは作曲家の個性、作曲スタンス、編成、曲の規模によりますね。

速筆の人が20分の二管編成の曲を作曲するのに一年もかからないでしょう。が、管弦楽編成が大規模だったり、演奏時間が1時間を超えるような曲は一年か、それ以上かかるでしょう。ブラームスが交響曲第1番の構想から完成までに21年かけた、というのは極端な例ですが、ベートーヴェンはだいたい交響曲一曲に3〜5年かけるのが常だったようです。
ショスタコーヴィチは速筆で、一年以内に作曲した交響曲も多いようです。

ハイドンやモーツァルトになると、交響曲作曲の意義や位置付けが全く異なるので比較になりませんが。

  • wil********さん

    2016/4/1220:18:33

    尤も、ブラームスも交響曲第1番に集中して取り組んだのは最後の5年くらいのようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

frd********さん

2016/4/1522:46:09

規模によると思います。たしか作曲家の青島広志さんのエッセーで、6時間くらいで交響曲を書いた、なんていうエピソードを読んだことがあります。

思うに、音楽史に残るような新規性のある曲を作るのに皆さん苦労しているわけで。すでに手法がわかっているようなものはそんなに苦労しない、ということなのでしょう。例のゴーストライター事件の時に破格の値段で作曲家が曲を書いていたということが判りましたが、書いた方はアルバイト感覚だったそうです。

bak********さん

2016/4/1322:28:16

いま委嘱の場合、大概納期は3週間から1ヶ月です。1年待ってくれたり出来たら納品っていうゆるい契約もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる