ここから本文です

ヘチ釣りについて質問です。 ヘチ釣りの竿を購入しようと思いますが、長さで迷って...

yut********さん

2016/4/1207:03:04

ヘチ釣りについて質問です。 ヘチ釣りの竿を購入しようと思いますが、長さで迷っています。 宇崎日新のプロステージ攻提ヘチ2.4か2.7で考えているのですが、どこで迷っているかと言うと、2.4は2継で2.7では3継なの

で、感度にどの位の違いがあるのかです。 長さ的には結構高めの堤防でやる事が多いので、2.7がいいのですが、3継と言う所で迷っています。皆さんの経験からして2.4と2.7、総合的にどっちがおすすめがお聞かせ下さい!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2016/4/1309:13:20

攻提ヘチは、どちらかと言えば柔らかい竿です。
その柔らかさが竿選びの条件なら、攻提ヘチ2.7は悪い選択ではありません。
但し掛けてからも2.7なりの長さを活かしたいなら、攻提の胴は柔らか過ぎるかもしれません。
感度はヘチ釣りの場合ほとんど道糸で判断するため、それほど重要とも思いませんが、敢えて言うなら2本継2.4と3本継2.7ではまったく別の感覚になります。
現時点で2.7で最もダルさが無く、感度も十分でスパッと合わせが効く堅い胴の竿は、釣り具のポイントで出してる武勇伝・凪汐Ⅱの2.7です。
掛けても胴がほとんど曲がらないので、長さを活かしたロッドワークで魚をリードできます。
反面、大型の突っ込みに対してスムーズに胴が受け持つ事は無いので、タイコのブレーキング操作が不慣れな初心者だとバラシが多くなります。
常に先手を打って、反転させない突っ込ませない攻撃的ヤリトリで瞬時に勝負を決するには、最高の竿であり上級者向けとも言えます。
こういうガチガチな9:1の古典的ヘチ竿が低価格帯にあることは、とても有り難い事だと思います。
こういう竿使えば否応なく上達しますし、ヘチ釣りならではのダイレクト感はより堪能できますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる