ここから本文です

歩道での怪我 昨日家に帰る途中、歩道にヒビが入ってて穴が空いていたようでそ...

nin********さん

2016/4/1209:03:03

歩道での怪我

昨日家に帰る途中、歩道にヒビが入ってて穴が空いていたようでそれに引っ掛かり転倒して怪我をしてしまいました。怪我は、右足を捻挫したのと、左膝はズボンに穴が空いて血が出

てしまいました。病院に行き暫く通院が必要との事でした。この場合市役所にどういった請求ができるのでしょうか。治療費以外にも慰謝料なども請求できるのでしょうか。

閲覧数:
74
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohn********さん

2016/4/1618:33:12

国家賠償法2条1項の営造物責任を追及することができます。
この責任は、無過失責任です。『管理者の「過失」がなければ、請求できない』という回答は誤りです。

国家賠償法
第2条
①道路、河川その他の公の営造物の設置又は管理に瑕疵があつたために他人に損害を生じたときは、国又は公共団体は、これを賠償する責に任ずる。
②前項の場合において、他に損害の原因について責に任ずべき者があるときは、国又は公共団体は、これに対して求償権を有する。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tkk********さん

2016/4/1209:21:21

それは市役所とは限りません。
道路の管理者ですが、国の管理する国道ならば国、
都道県の管理ならば都道府県、
市町村ならば市町村ですが、
管理者の「過失」がなければ、請求できないので、
必ず、請求しても満足いかないこともあります。