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仲裁について。コンビニで女店員が年配客にクレームつけられていました。

yu_********さん

2016/4/1211:33:05

仲裁について。コンビニで女店員が年配客にクレームつけられていました。

先日セブンイレブンに買い物に行ったら
女性の店員が年配の男性客にクレームをつけられていました
自分はレジに並んでいて、その男性客が自分の前に会計をしている形で店員と話をしていました
つまり自分は客の後ろから話を聞いていた状態です

後ろから話を聞いていた限りは
どうも男性客は、一緒にコンビニに来店して車の中で待たせている知人に頼まれてカフェラテを注文しようとしたみたいでした
そこで男性はカフェラテの「Sサイズ」を注文しようとしたら、
カフェラテのSサイズはその店には置いていなかったみたいで
店員は客に「ありません、おいていません」と言ったみたいでした

そこで置いてないならしょうがないからと、男性客はカフェラテの変わりにアイスコーヒーのSを注文して車内の知人の元ににもどったところ
すると車内で知人に、カフェラテが置いてないなんてないだろう。と言われて
もう一度、店の中にカフェラテはないんですよね?と確認しに男性客が戻ったところ
店員が「Sはないけど通常サイズ(Rサイズ)はあります」と答えたもんだから
男性客はそこで憤慨して、

客「カフェラテは無いと言っただろう?」
店員「お客様はSサイズと言われたので、Sサイズはありません。と答えました」
客「いや、カフェラテ自体が無いわけじゃなくて、あるんでしょカフェラテ」
店員「Rはありますが、おっしゃられたSはありません」
客「RがあるならRならありますと言えばいいじゃないか」
店員「ですがSサイズと言われたのでSサイズならアイスコーヒーならありますと案内しましたが…」
客「だからあるだろうカフェラテ。無いといったのにあるじゃないか」
店員「ですからサイズ違いならありますが…」

こんな感じの問答をずっとしていました

自分は他の店員が隣のレジへと進めたので
隣のレジで会計を済ませて退店したので、事の顛末はわからないんですが
店員が涙目で「すいません、すいません、申し訳ありませんでした」とずっと謝っていましたが
お客は、責任者を呼べとか、店員の教育がなっていないとか、
どういう話の流れでそうなったのかはわかりませんが、こんなのは詐欺と一緒だから警察を呼ぶとかわめき散らしていました

すいません、少し話がそれましたが
自分はこのセブンイレブンにはボチボチ買い物に行きます
店員にも顔ぐらいは覚えられていると思うし
自分も店員の顔は数人ぐらいは覚えています

そこで、要は、店員が女の子だってこともあり
ちょっと仲裁でもしていいカッコがしたかったのですが
なかなかうまい言葉が選べずに仲裁できませんでした

もし、また今回みたいな場面に遭遇した時に
(できることなら)爽やかに気のきいた感じで仲裁に入りたいと思っています
どうすれば、気のきいた感じで上手に仲裁できるでしょうか?
お知恵を拝借したく質問してみました。よろしくお願い致します!

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cro********さん

2016/4/2001:43:07

女の子の視点から言わせていただきますと、拗れるので仲裁は遠慮なくしていただきたいです 余計にゴタゴタしてしまったら、もう質問者さんもコンビニ行きにくくなってしまいますからね。定員さんには店長がいます!

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jul********さん

2016/4/1914:34:05

私だったら、仲裁に入ります。
カッコつけたいという気持ちより、うるさいし、めんどくさい客がお気に入りの店にいるっていうのがすごく客として不快じゃないですか?
店員としての対応は店長に任せればよくて、問題は他の客に迷惑がかかってることを少し自己中心的な客になりすまして正論を投げかけるべきだと思います。

usa********さん

2016/4/1704:21:50

店員の立場ですが、それは店員が良くないですね。

店員と客、双方のちょっとした勘違いのようなケースですが
まず謝罪だと思います。
申し訳ありませんでしたとシンプルに謝るべきです。

わたしは悪くありませんって
自分の弁解を続けるのではなく
お客様の怒りを受け止めないと。

押し問答をするから
お客様もエスカレートするんでしょう。

仲裁は難しいですね。
ちょっと時間をつぶし
後でその人のレジに行って
「さっきは大変だったね。元気だしてね」

って言ってあげれば、充分じゃないでしょうか。

nan********さん

2016/4/1703:27:09

え?カフェラテがありませんなんて言ってないだろ???

カフェラテのSサイズはありますか? ありません、置いてませんだよ。

kak********さん

2016/4/1621:53:56

客は口出ししない方がいい。

お客があいだに入るとややこしくなる。
余計な事しないほうがいい。

別の店員が助け船出さないなんて
そっちのほうが引っ掛かった。
責任者出せと言うなら呼べばよかったのに。

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