ここから本文です

モンハンクロスの話なのですがブシドー弓で最近狩っているのですが弓だと作業効率...

tak********さん

2016/4/1216:50:28

モンハンクロスの話なのですがブシドー弓で最近狩っているのですが弓だと作業効率が悪く...もしよろしければ立ち回りとか教えて下さい。

僕はアルバトの弓とアカムの弓を使っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

本屋好きさん

2016/4/1217:23:50

■基礎知識
クリティカル距離の維持と弱点部位を狙うこと、この2つはガンナーの基本です。
ガンナーの場合、弱点部位に当てるとその部位に風のようなエフェクトが発生するので、これで確認することができます。

使うビンは基本的に強撃で、長引きそうなら調合分も持ち込んでください。

■溜め
これも基本的なことですが、溜め3をメインとして使います。
溜め2までしかない弓を使う場合はスキルの装填数UPで溜め3を解放しなければ、火力は期待できません。
※溜め3は溜め2の1.5倍の威力が出ます

逆に初めから溜め4まである場合、それでも使うのは基本的に溜め3です。
わざわざ4まで溜めると逆に時間がかかるので、ブシドーのジャスト回避で最大まで溜まった時と、溜めっぱなしで移動中に4まで溜まってしまった場合のみ、溜め4を使います。

なので溜め3と4で矢の種類が違うものを使うのは避けた方がいいです。

■剛射
剛射はその時の溜め段階の1つ上の矢を出すことができ、ブシドーならそれを溜め状態から出せます。(ギルドは撃ってからでなければ曲射になります)
スタミナ消費は大きいですが、通常射撃を挟まないのでスキルの変則射撃と相性がいいです。

ただし剛射はハンターの位置がやや後ろに下がるので、同じ場所で何度も出しているとクリティカル距離から外れてしまいます。ダウン時に狙う場合は注意してください。

• 質問者

tak********さん

2016/4/1217:38:39

基本から教えて頂きありがとうございます。とても分かりやすかったのでこの回答をベストアンサーに選ばさせて頂きます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dre********さん

2016/4/1217:14:38

アルバの弓は溜め3貫通、アカムの弓は装填数UP必須でかなり使いにくい弓だったはずだが…。

貫通はMH4で意味不明に威力3分の2にされたし、連射、拡散に比べ利点が少ない。
アカムの弓は「溜め2」までしかないのだが、弓は「溜めの段階で威力に補正がかかる」ので「溜め3が撃てない」のはかなり大きなデメリット。

そもそも弓の立ち回りなんて「相手の攻撃を避けつつ、溜め3を弱点部位に撃ち込む」以外にないですし…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる