ここから本文です

電動工具などの回転数を制御するスピードコントローラについて質問です。

kaz********さん

2016/4/1220:00:40

電動工具などの回転数を制御するスピードコントローラについて質問です。

これは電圧と電流どちらを制御しているのでしょうか?
製品によって違うのでしょうか?

閲覧数:
129
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iri********さん

2016/4/1221:12:29

一般に市販されているスピードコントローラーは
電圧を制御しています。
電圧を制御することによりスピードが変わるのは
カーボン式のモーターのみになります。
また、電圧を落とせば落とすほどモーターが回転しにくくなります。
あまり電圧を下げ過ぎるとちょっとした負荷で
モーターがすぐに止まり、長時間放置すると
モーターが低電圧焼けを起こしてご臨終になります。
フィードバック付きもありますが、多少の効果があるだけで
超低速の領域は、注意が必要です。

質問した人からのコメント

2016/4/13 17:47:13

皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pro********さん

2016/4/1314:43:35

昔実験用の攪拌機などはトランスでやっていました。
この場合は電圧制御ですね。

cf_********さん

2016/4/1312:17:47

殆どがサイリスタトライアックで、制御しているのは電流です。
交流の正弦波で、
ゲートパルスONから0Vまで電流を流せるようにする制御方法です。
逆に見れば、ゲートパルスがONするまでの電流波形をカットです。

殆どがサイリスタトライアックで、制御しているのは電流です。
交流の正弦波で、...

kou********さん

2016/4/1307:36:01

トライアック方式のスピードコントローラーは、電気の流す時間を変えることによりACモーターの回転数を制御します
電動ドリルでも低速で回転させたい場合は、電源スイッチのON/OFFを手動で繰り返すことにより低速回転させますが、
スピードコントローラーはこれを自動でおこないます

参考
http://akizukidenshi.com/download/ds/akizuki/k818_manual.pdf
http://www7a.biglobe.ne.jp/~atelier_mm/d4.html