ここから本文です

SKE48の新曲チキンLINE の売り上げ凄く落ちて来てると思いませんか?

nek********さん

2016/4/1302:46:35

SKE48の新曲チキンLINE の売り上げ凄く落ちて来てると思いませんか?

最高時の約半分以下です。
どうしたんでしょうか?

閲覧数:
424
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jhi********さん

2016/4/1308:38:05

先の方々も書かれてる通りに、玲奈さんはじめ多数の中心人物の卒業が続きファンが離れてるのが現状です。

AKBグループ自体がそのようになっており、世の中の景気や経済で長いことファンで居たが推しも卒業なので、ファンを卒業&総選挙の無いグループへ推し変するファンが増加してるんですね。

珠里奈さんが戻って来たけど、遅かったのが事実です。

これからは、ファンの負担が少し楽な乃木坂、欅坂にシフトすると思います。

だからSKEだけの問題じゃないです。

現に今回の各グループの発売曲聞いたけど、どう足しても引いても欅坂に勝てないですからね、運営側の力の入れ方が違います。

質問した人からのコメント

2016/4/19 13:04:41

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

うえぽんさん

2016/4/1402:07:34

自分の応援するグループのシングルをまともに購入せずに、
総選挙で高順位を目指すためにAKB48のシングルを
たくさん購入するSKE48ファンって、一体何を考えて
いらっしゃるのか(笑)
挙句の果てに総選挙で高順位となっても、特に仕事等で
報われているわけでもないし。
今年の総選挙はSKE48ファンの状況を確認するものでも
ありますね。昨年同様に総選挙で奮闘していたら、
ファンもあまり学習能力がないのかと。
逆に総選挙も低調な結果だったら、純粋に人気落ちと
判断してもいいのでしょう。

SKE48のメンバーももっと訴えればいいのですけどね。
総選挙でそこまで上げなくてもいいから、もっと私たちの
シングルを購入して、握手会にも来てくださいと。

log********さん

2016/4/1309:58:26

最高時の売上と言っても、コケティッシュ渋滞中の劇場盤に
ミュージックカードをくっつけた時の売上でしょう。
劇場盤を1点購入すればオリコン集計上はCD2枚分に
カウントされるので、シングルの売上が伸びるのは当たり前です。
オリコン集計上のシングルの売上は初動で60万枚以上でも、
現在の集計方法に換算すれば実質30万枚程度でしょう。

コケティッシュ渋滞中の2作前の不器用太陽のオリコン初動が
32万枚程度。
今回のチキンLINEの初動が25万枚弱なので、
コケテッシュや不器用太陽と比べた売上減は7万枚程度。

前作から松井(玲)、宮澤、磯原、梅本、山下などの
ある程度固定ファンやオタを掴んでいたメンバーが卒業で抜けて、
ここ1年以上グループの地上波冠番組がなく、
CDの宣伝や販促もロクにしていないのにこの程度の減少で
済んでいるのはむしろ健闘している方でしょう。


SKEの売上が低迷しだしたのは最近ではなく2年半ぐらい前からで、
13枚目のシングル「賛成カワイイ!」あたりで売上が頭打ちとなり、
その後は下落トレンドに入っています。
ピーク時は初動でコンスタントに50万枚以上売れていました。
それと比べれば現在はほぼ半減しています。

売上減少の理由はさまざまで複合的な要素が絡んでいるので
一言では言えません。

ただやはり、グループの核となる人気メンバーが大量に
卒業したことの影響は大きいでしょう。

SKEの運営サイド(AKS)、スポンサー(京楽)、
レコードレーベル(avex trax)の方針、
グループやメンバーの管理運営のあり方についても問題なしとは
しませんが、それらの問題点はSKEだけではなく、
他のAKB系列の姉妹グループや大人数のアイドルグループが
少なからず共有しているものでもあると思います。

nar********さん

2016/4/1305:59:13

松井玲奈がSKEを去り、松井珠理奈1人では、SKEを支えきれず、更に、SKEの中心メンバーが、卒業する異常事態です。このまま行くと乃木坂&欅坂には、負けて、NMB,HKT,NGTにも負けて、SKEは、破綻する可能性も高いでしょう。

gan********さん

2016/4/1303:08:45

どうもしない
AKB本体だって全盛期の半分でしょ
女性アイドルなんて普通ピークは2年くらい
ピークが永遠に持続する事なんて無い
飽きたファンを外に流さない為の乃木坂、欅坂、NGT
SKEはもう少しCDの売り方は改革したほうがいいとは思うけど
25万売って大爆死とか感覚が麻痺してると思う

bel********さん

2016/4/1302:56:38

まぁ~言っちゃえば;海外アーティストって完成したプロの歌を聞きたい!
ってもんだけど日本の場合卵の状態からすでに見守ってて殻を破って生まれた
ヒナの成長を自分も共有するという;参加型応援団でしょうか?
ある程度成長してしまったSKEさんには興味が薄れていった感あるようで。。。
今や乃木坂!欅坂!って感じなのかと。。。m(__)m