ここから本文です

母が亡くなり 直送の葬儀をしました。 斎場の方との話の行き違いから 旅姿(白装...

アバター

ID非公開さん

2016/4/1314:35:07

母が亡くなり 直送の葬儀をしました。
斎場の方との話の行き違いから 旅姿(白装束の姿)にしてあげることが出来ず 焼き場にて お別れでした。
49日間の旅で 母は大丈夫でしょうか?
また 白

装束の姿にせず 火葬してしまったのですが 成仏できるのでしょうか?
回答のほどをお願いします。

閲覧数:
1,668
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sti********さん

2016/4/2017:59:09

問題ありません。探すと意外に普通の服を着たまま荼毘られた人もいます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2016/4/1917:09:36

仏様の服装は関係ありません。あなたが、安らかに眠ってほしいという気持ちを持っていたなら旅姿でなくても仏様は成仏できます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lit********さん

2016/4/1316:44:04

私の妹は 若かったので、真っ赤なドレスでしたよ。貴方の様な 優しいお嬢さんが 野辺送りをされていますので お母様は さぞやお幸せにあの世に旅立たれましたよ。形式より肉親がいる場合は そちらの手で野辺送りが一番の幸せかと思いますよ。私も娘にそう願いたいですよ。死に顔なんて 人に見られたくありませんし 無宗教で何もなく 娘の家族だけで良いのでね。迷わず先に逝っています妹と父の所へ逝きますよ。ご心配なく、お母様、迷うような事は 有りませんよ。それどころか、娘の貴方に感謝しておられますよ。

but********さん

2016/4/1316:12:47

直葬をしたのですよね。
それなのに、旅姿とか、四十九日とか、成仏とか、全て仏教用語です。仏教で弔うならば、全てがNGで、覆水盆に返らずです。初心に帰って、直葬で行ってしまったならば、仏事事は放念しなければなりません。直葬って仏教作法を放棄した方法ですから、火葬場や葬儀社も、まさか死に装束を準備するなんて思いも付かなかった事と思います。宗教性ゼロが建前ですから。終わった事で良しとする事で良いと思います。

k_i********さん

2016/4/1315:41:18

みなさんに、それだけ心配するお気持ちがあれば

良い旅がしていただけることでしょう。

nan********さん

2016/4/1315:08:33

きっちりと皆さんで送られてのであれば、成仏されますよ
あとは、心の中におられますので、時あるごとに思い出してあげれば、
成仏されます。成仏忘れ去られることではなく、尽く思い出してあげることです。
1周忌、3回忌、7回忌・・・・・と思い出してあげること、みんなで語り合うこと

うちの親父は、新調した背広を着せて送りましたよ。
洋服ダンス開けると真新しいスーツが掛けてあったので、葬儀屋さんにこれ着せてっていうと、関節などを揉んで、筋肉の硬直を取りながら着せてくださいましたよ、葬儀場の奥の部屋でですが、

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる