ID非公開

2016/4/13 14:45

22回答

1ヶ月前に友人のお父様が亡くなったことを知りました。気を使われたくないので、お金ではなくお花のギフト券を渡そうと考えています。ただギフト券だけではと思い、御線香のセットも見たのです

補足

書き方が悪くてすみません。 お返しはいらないことと、友人の実家には今、誰もいないため花そのものを送ることは厳しいのです。遠くに住む友人になります。その友人の家にギフト券を送りたいと思っています。

葬儀 | 宗教3,533閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

ID非公開

質問者2016/4/13 17:36

回答ありがとうございます。 神道も御霊前ですか? 50日祭の日ははっきりわかりませんし、葬儀と一緒に50日祭まで済ませたと言っていた気がしますので、すぐに送ろうと思います。

その他の回答(1件)

0

宗派による贈り方などについては回答できなくて 申し訳ないのですが、 「お気遣いさせたくないのでお金ではなくて」との お心遣いについてです。 受け取る側の経験からすると、 頂いた形は違えど、返礼はするものなので 正直言うと、お金の方がその中から返礼できますし、 下さった物がいくら位の物なのか悩まずに済みます。 参考までに・・・ お金3000円くらい+そのまま飾れるお花(小さな籠に 仏花向けのアレンジメントやちょこっとしたお菓子の詰め合わせか 果物・・・を下さる方がいらっしゃいました。 この場合もいただいた3000円から返礼を用意できますし 金額も決めやすかったですよ。

ID非公開

質問者2016/4/13 17:41

回答ありがとうございます。 「気持ちだけだから、お返し不要」の旨伝え送りたいと思っています。なので金額も少なく3000円プラス何かと考えています、今までもそうしたことがあり、それがいいかなと思ったのですが。