予備校のチューターって、生徒の高校の担任と連絡を取り合うものなんですか??

予備校のチューターって、生徒の高校の担任と連絡を取り合うものなんですか?? 今年から浪人生になり、河合塾に通うものです。 ホームルームの時、高校に模試や受験校の報告をしてもよいかということで、了承のサインを書かされました。 帰ってからちゃんと説明を読んでみたら、 「学習指導のため、高校のときの担任の先生や進路指導の先生から皆さんが高校時代に頑張っていたことや得意としていたことなどを伺い、担当チューターへ伝えます」 と書いてありました。 本当に生徒全員分、こんな面倒なことをするんですか??

予備校、進学塾1,266閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

たぶんですけど、入塾してすぐにそういったことはやってないと思います。 途中で塾をやめる子も多いですからね。 ちなみにうちの息子が浪人して河合塾に通っていましたが、合格後に河合塾の人と一緒に出身高校へ行って、今年浪人が決まった後輩たちに経験談をしてあげてほしい、ってのはありました。 平たく言うと河合塾の宣伝に一役買う、ってことですね。 母校へ塾の人と一緒に行くということは、前もって河合塾側から高校へ連絡が行ってるということです。