ここから本文です

オール読物新人賞に応募しようと思っているのですが。どのような傾向があると思い...

hin********さん

2016/4/1321:55:55

オール読物新人賞に応募しようと思っているのですが。どのような傾向があると思いますか?今はミステリーと一般が合併されてオールジャンルになっているとは思います。

閲覧数:
2,079
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2016/4/1322:38:59

面白ければなんでもあり。
適当な回答してんじゃねーよと思うかもしれないけど、これ本当。
過去作いくつか読んでみなよ。ジャンルも作風もバラバラなはず。

  • 質問者

    hin********さん

    2016/4/1322:56:32

    募集要項にあいまいなことしか書いてないから困るんでよね。例えば審査員がお爺ちゃんが多いので若者向けの物は駄目なのかなと思いました。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nek********さん

2016/4/1402:16:49

あのー、審査員意識しなくて良いですよ。
どのみち、審査員の満場一致の決なんて存在しないし……。

①10年-20年に一作ってレベルの完全に“抜けている”作品なら、審査員の一人は最低プッシュするし、編集も抛っておかない。
これは稀な例じゃないかな。

②そこまででは、ないが力量(可能性)を感じるならば、担当編集(作家に対する窓口)が付く。
こっから、数年程度の時間をかけて、ブレイクできる作品を書くって感じですね。

この賞に対して「スペオペ」「異世界ファンタジー」「びーえる」「エロ小説」ぶつけるような見当外れさえしなきゃ問題ないですよ。

大半は②で「下積みがはじまる」って結果なんだから、応募段階でそこまで頭を悩ませる必要ないと思うよ。
どこの編集だって「確実にプッシュできる」なんて確信持てないから、様子見、様子見の段階が繰り返されるし、「いち早く結果に結びつけたい」って性格の人は文筆業にあまり向いてないからね?
結局、書くのが好きじゃないと、やってらんないし。ノシ