ここから本文です

夫と離婚することにしました。の続きです。 それからはたまに帰ってきても何も...

yukatan0033さん

2016/4/1400:13:22

夫と離婚することにしました。の続きです。

それからはたまに帰ってきても何も話し合いはできませんでした。それから半年、あまり帰ってきたくないのだけど頑張っているんだろうと思い、また

私も帰ってくると期待しているのも辛くなったので『もう帰ってくるって連絡はしなくていいよ。私も連絡しない。でもお金のことだけは連絡させてもらうねあなたが帰ってきたくなったらお酒でも持って帰っておいで~。』とメールをしておきました。
それからは全く帰ってこなくなり、半年たち今に至ります。もう私はこの生活も慣れたのもあり、穏やかな気持ちで過ごせるようになってきました。主人がどう思ってるのかいつも気にして過ごしてきた2年間でしたが、たくさん悩んだり、憎り、絶望したり、やり直せるような気がしたり、笑顔で振る舞ってみたり、全ての感情を味わい尽くしたので、主人がどういう決断をしてももう悔いはないと思えるようになりました。むしろ、浮気後にすが離婚しないで、ここまで粘ってやり直せると信じたことで少し自信になった気がするので、いい勉強になったと思っています。
そう思った頃、久しぶりに勇気を出して電話し、何日か無視されたあと『無視されるの嫌なんやけど』とメールをしました(今まではそれが言えずにいて苦しかったので)。すると『家のことを考えると動悸がする。冷静に話し合える自信がないので勘弁してください。』と返ってきました。その時、やっと離婚をする意志が固まりました。『わかりました。私がただここにいるだけであなたを苦しめてるなら私も存在否定されたようで辛いからもうやめよっか。あなたの望む形じゃなかったり、私のわかってほしい気持ちもあったりでうまく伝わらなかったかもしれないけど、あなたの居心地のいい家を作ってあげたいと思って過ごしてきたのだけは信じてね。今まで幸せだったよ。ありがとう。あなたも自分を大事にして幸せになってね。』とメールしました。私は専業主婦であり、子供も今の幼稚園を卒園したがっているので、あと1年は今まで通りにお金のことをお願いしますと付け足しました。
離婚をすると決めたことで私も久しぶりに心から笑えて自分らしく過ごせています。何より今子供たちに笑顔で安定した気持ちで向き合えている自分がとても好きです。離婚後の生活も考え、福祉について調べたり、助成金をもらって看護師になろう!という夢にワクワクしています。子供には親の都合で申し訳なく、寝顔を見ていると涙が出そうになりますが、父親がいない分何倍もの愛情と笑顔をかけて育てたいと強く思います。やっと希望が見えてきて心に余裕がでてきたところです。

とても長くなりましたが、問題はここからでした。主人が最低限の生活ができるお金しか入れてくれなくなり、子供達の幼稚園の保育料が払えなくなりました。
主人は昔から仕事の経費が間にあわないから家の貯金から貸して、と通帳持っていき、結局返さないということがありました(総額100万以上になります。)また、ボーナスもほとんどいれず、生活費もいくらか少ない月もありました。なので私の手元に貯金はあまりなく、それもなくなってきている状態です(子供達の児童手当てはありますが、これだけはあまり手をつけたくありません…。)
ここ半年の間に生命保険や学資の為の積み立て保険を担保にお金を何十万も借りていたり(全く相談なく)、クレジットカードの未払いの手紙やアイフルからの請求書が何通もきました。カードのキャッシングもすぐにしてしまうので総額100万円以上あるようです。
『子供の保育料が払えません。本当に困っています。お願いします。』と2回ほどメールしましたが返事はなく、お金も入りません。
別居しているし、(私は何も聞かされていないので別居に同意はしていませんが)仕事の飲みが多い人なので、それなりにお金もかかってしまっているのだとは思いますが、さすがに子供達の為のお金だけは払ってくれると信じていたので久しぶりに腹がたってきました。

すいません、また続きます。

さすがに困り、一番下の子を保育園に預けて働こうと思ったら、保育所入所に必要な主人の就労の書類が必要で、会社のポストに入れてうちに送ってくれるようにメールしたのですが、それもしてもらえず、働くに働けない状態になっています。

補足書ききれなかったので、新しく投稿して続きを書いています。

閲覧数:
1,490
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

visselvisselさん

2016/4/1821:15:35

ご主人の実家に相談してみては?

ご主人から生活費が入らないこと、ご主人が貴方の貯蓄を使いきったこと、ご主人のせいで働こうとしても働けないこと、全部話してみましょうよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ワクワク メールで浮気」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pea3aさん

2016/4/1805:15:15

離婚の原因は書いてないので判りませんが
結婚のシステムに飽きたと言う事ですか
構築する努力を怠った結果でしょうか、まぁ~

それは、それで自由ですが、
ただ、自由過ぎても、義務は残る
そう簡単には、離婚出来ない時期もある

幼い子がいれば、仕事も出来ないは当然です
真剣に独立に対する思考が足りない、当然の結果で
離婚後の設計が甘いと言うしかない

こんな離婚が、世の中の殆どなんですよ
決定なら愚痴は意味がないので、よした方が良い

2016/4/1401:32:38

子供に必要なのは、母親とお金だけです。

私の両親は離婚してますが、母の実家で養育に充分な環境で育ちました。

時間をかけて決意なされたあなたは、立派だと思います。

お話の内容から、その男性と関わる必然性が、ほとんど感じません。

強いて言えば「子供の父親」であるから、でしょうか。

では、お子さんがいなかったら、離婚はもっと簡単だったのではないでしょうか。

…ということは、あなたの配偶者としては、一ミリの価値の無い生き物だと言えましょう。

あなたもお子さんを心配するよう、お子さんも母親を心配すると思います。

いいよ、お母さん、そんな人クビにして。
もっと、スッキリ楽しくやっていこうよ。

母子家庭って、確かに社会で差別されます。
でも、それはお母さんが悪いからじゃなく、社会が未熟なだけだから。
もっと自信もって、やって参りましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。