ここから本文です

複合機のリースについて 今回230件ほどの自治会の会計を担当する事になりました...

tuk********さん

2016/4/1414:29:42

複合機のリースについて

今回230件ほどの自治会の会計を担当する事になりました。
そこで出費の状況を把握してみたところ、
複合機のリース+カウンター料金で年間30万は超えておりました。

使用方法としてはコピー・印刷のみで、
FAXやネット回線を使って業者に消耗品状況を送ったりもしていません。

この様な状況の場合、
レーザープリンターを購入して、
必要な場合のみコンビニ等でコピーすればいいのではないかと思うのですが、
他の自治会の方はどうされているのでしょうか?

閲覧数:
171
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaa********さん

2016/4/1414:55:46

「レーザープリンター購入+コンビニコピー」
の場合、下記の手間がかかります。
・消耗品の発注
・コンビニ領収書の処理(立て替えた人への現金支払い)
・プリンタトラブル時の手配

個人(自家用)の場合でしたら、それほど苦には感じませんが、団体の場合、どうしても、「誰がやるの?」という事にいずれなってしまいます。

リース+カウンター契約の場合は、毎月の請求書を処理するのみでしょう。
契約内容によっては紙購入も有るかもしれませんけど。

それらを比較し、節約を選ぶか、手間の削減を選ぶか、という事になります。

ちなみに、私の地域の町内会でも複合機を1台契約しています。

質問した人からのコメント

2016/4/15 10:31:27

やはり後々のトラブルも考えると現状維持の方がよさそうですね・・・
他のちゃんと回答して頂いた方々もありがとうございました。

リソグラフや輪転機もリース契約終了までに下調べしようと思います^^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2016/4/1509:05:20

先ず、必要な情報はリース料金+カウンター料金の年間費用ではなく

① 複合機の機種名
② カウンター方式の契約単価(基本料金の有無、一律単価か、枚数によって変動するのか)

です。①②を合算して言われても、リース代が高いのか、カウント枚数が多いのかも分からず、プリンターやコンビニ対応で良いのか判断もできないですよ。


自治会の場合、規模にもよりますけど、基本的に「同一原稿を大量に」印刷する場合が多いので、①②が分かれば使用状況次第では、複合機よりも輪転機(印刷機)を利用する方が経費削減になる場合は多々あります。
輪転機だとマスター(版)が1枚約20円程度ですが、この版1枚で3000枚程度は十分(マスターによって対応枚数が異なるタイプもあります)印刷できます。
インク代も必要ですけど、輪転機の場合は20枚刷れば、間違いなく1円未満の印刷コストになります。

仮に複合機が一律4円で契約していた場合、月間3000枚×12か月=36,000枚使用すると144,000円のカウンター料金+用紙代が必要になりますが、輪転機の場合は原稿枚数にもよりますけど、5版600枚づつだとしても一枚当たりは用紙込みで1円程度になると思いますから、年間で10万円以上印刷費は削減できます。(これはあくまで一例ですから、試算は販売店へ)
印刷機は業務用複合機程の値引きは無いけど、まぁ、複合機のリース満了に併せて輪転機に入れ替えたら、経費は2/3以下は間違いないです。
ただし、輪転機はあくまで同一原稿を大量にするのに適しているので、1原稿で10枚未満が殆どの場合は、手間もかかるし、コストも複合機と大差なくなります。
あくまで、用途目的が明確な状態で使用すれば効果が高いというモノです。
また、複合機のようにソート機能は搭載していないので、総会資料とかはテーブルに並べてP1から順番に手作業で纏めていく事になります。
輪転機のメリットは他に「速度」です。一般的な機種でも分速130枚程度までは調整できますので、複合機の3倍程度は早くできます。


あと、自治会によってはカウンター料金にしてしまうと、月によっては基本料金を下回る場合もあったり、中には使用予定枚数が分かっている自治会はキット機(予め10,000枚相当のトナーキットの保守付トナーで対応(機種制限有り))で対応している場合もあります。

プリンターとの併用も状況次第です。

nan********さん

2016/4/1502:04:20

お前の自治会がどうしてるのか聞いたらいいだろ???

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

m_s********さん

2016/4/1501:59:33

当地区は加入約1.300世帯の自治会です。
事務用にカラーレーザー複合機1台、リソグラフという印刷機1台(モノクロ)を使っています。
コピーとパソコンからの印刷は複合機を利用します。全世帯への配布物にはリソグラフを使っています。
複合機はリースでカウンターによる従量課金です。
年4回の広報紙はカラー数ぺージのものですが、業者に原稿を送り、印刷にまわしています。
コピー機などの印刷費は約30万円、広報紙印刷にも別に30万円ほどかかっています。
使用頻度は多いのでコンビニでの利用は考えられません(近くにコンビニがありませんし、あっても使わないでしょう)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる