ここから本文です

近年カトリックで人気の晴佐久神父は「万人救済」を主張しています。

breath_of_blessingさん

2016/4/1418:52:25

近年カトリックで人気の晴佐久神父は「万人救済」を主張しています。

「万人救済」は、聖書からは全く逸脱した教えであることは言うまでもありませんが、ローマ・カトリック教会においてはどういう扱いでしょうか?バチカンの公式見解ではどうなっていますか?

ちなみに、晴佐久神父は、愛知県のお寺に呼ばれて公演した際、阿弥陀如来像を背にして立ち、会衆に向かって「私に今この話をさせているのは(自分の後ろに立っている)阿弥陀様です。~というものを天の働き、聖なる霊の働きと呼んでいます。」と言ったそうです。

閲覧数:
1,790
回答数:
14
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cavazionさん

2016/4/1420:20:21

本当に、そういう邪悪な信者を生み出し、それを断罪することのできないカトリック教会とは、何と悪質な宗教であることか。心底怒りを覚えます。eehontookaiはココモスキーやジョウダンと同類です。

質問した人からのコメント

2016/4/20 20:13:04

cavaさん、いつもありがとうございます。カトリック信者の中の真面目な人でも、こういう核心を突く質問にはほとんど答えてくれないんですよね。

とりあえず、カトリック信者には「聖書を信じている」という言い方はやめて「部分的に使っているだけ」と正直に言って欲しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/4/1823:35:29

一万人を救う、という意味ではありませんよ。
泥棒でも売春婦でも異邦人でも、悔い改めれば救われるってことでしょう?
何かおかしいでしょうかねえ。

お寺に行くのもよいことです。そこで福音を述べるなんて素晴らしいことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/4/1819:47:42

カトリックは偶像好きみたいですから。

万人救済的な傾向はニッキにもあります。

2016/4/1702:16:54

殊更「愛の宗教」と言ってるキリスト教徒がこの様だろ。
つまらない事で「愛の宗教」が「妬みや憎悪の宗教」に
変わってしまう。
まるで「単細胞人間の宗教」だよね。
それがキリスト教の実態なんだよ。
一般社会で単細胞人間を探しても、これ程酷い人間は稀なんだけど
キリスト教と言う宗教は通常の社会以上に人間を「単細胞人間」に
してしまう宗教なんだろね。

どこの在日教団か知らないけど、余程余程カトリックに妬みがあるのか
自分の教団のお粗末な教理が、さも正しいと信者に宣伝したいのか、

偏見と誤解と妄想が激しいと言ったらありゃしない。
そんなのまともに聞いてるカトリック信者なんかいないだろうし、精々
自分の教団のアホ信者に洗脳するが良い。

2016/4/1615:56:44

あなたの言う「万人救済」がキリスト者でない人でも救われるという意味なら逸脱しているとは言えません。最後の審判の時の裁きの基準は隣人愛を実行したか否かで」あって、キリスト者であるか否かではありません(マタイ福音書25章31節~46節)。カトリック教会はバチカン公会議以前でも、キリスト以前、あるいはそのみ名を聞くことがなかった遠隔の地の人も救いに入ることがあると言っています。また、晴佐久神父と同じ方法で布教した人は過去にもいます。それに、信者でなかった人が今天国にいると私は、ミサの説教の中で聞いています。また、現在の教会で行われる死者のための祈りは亡くなった信者に限定されていません。
そのことが、救いを自ら拒否する人が存在することを否定するものではありませんが、誰が救われるか、救われないかは人間にはわからないというのが教会の公式見解です。キリスト者は、目に見える神の民であるというだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/4/1612:13:42

はいはぃ、、キミは、


これでも聴いてろよ

https://m.youtube.com/watch?v=q5KeEdFKOKQ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。