ここから本文です

至急解答頂きたい内容です。

aya********さん

2016/4/1420:59:03

至急解答頂きたい内容です。

私は1年4ヵ月前に直腸がんになり腹腔鏡の手術にて腫瘍を摘出し、転移がないため今は3ヵ月に1回の経過観察中のみですんでいる者です。
手術から1年たち、年齢も36歳と高齢で夫婦ともに子供ができにくい(他不妊治療専門の病院で検査の結果)と言われたため、体外受精で1月から不妊治療を開始し、昨日採卵が終わり3日後に移植を控えている状況です。
今まで順調に進んでいたのですが、本日問題が発生しました。
問題というのが先月の3月28日に会社の定期検診を受けたのですが、その結果が今日届き、便潜血に陽性反応があったのです。直腸がんの後初めての健康診断のため普通であればすごく心配になるところなのですが、健康診断のあった翌日がたまたま手術をした病院の3ヵ月に1回の定期検診で、血液検査で特に問題なしと主治医から言われているのです。ガンになると血液検査のある数値が急激に上がるそうです(前回がそうでした)。それが全く問題ないのに、会社の健康診断は便潜血陽性の再検査要で、3日後の移植をどうしたらいいのかすごく悩んでいます。
今回の体外受精に向けて頑張ってきたのと、今も移植に向けての投薬も続けています。
今までの努力を考えると、今回の移植を断念し先伸ばしにするという決断がなかなかできません。

ここで質問なのですが、健康診断の検便の検査で陽性反応が出ても生理中であれば陽性反応が出てしまうということはあるのでしょうか(検便採取時生理中でした)?
検便の検査よりも病院の血液検査の方が信用性があると言うことはありますか?

もし、分かるかたいらっしゃったら、解答お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ded********さん

2016/4/1709:29:01

生理中の便潜血検査で、生理中のために陽性になってしまうことはよくあります。

大腸がんの再発で、腫瘍マーカーの数値が大きく引きあがる事がよくあります。

しかし、どちらの直接、癌を調べている検査ではなく、間接的な検査です。可能性を探る件さと言えば良いでしょうか。

「便潜血検査」は大腸に悪性腫瘍が出来ると便に血液が付着することが多いから便中に含まれる血液の濃度を、「腫瘍マーカー」も大腸がんが進行すると分泌されることが多いとされる血液中のある種の酵素などの血液中の濃度を測定しているだけです。

可能性は指摘できるし、おっしゃるとおりの可能性が高いと思いますが、どちらかに断定できる部分は少ないと思います。

検査以外の症状や病歴から、何か判断できることもあるかもしれません、医師をはじめとする専門家のアドバイスを聞きながら、最終判断は自分たちでやるしかないと思います。

質問した人からのコメント

2016/4/17 11:19:50

丁寧な解答ありがとうございます。
主治医に電話で確認したところ、3月の検査で問題なかったので次の6月の検査で大丈夫でしょうと言われました。
少しだけ不安は残りますが、次回のCTの検査まで待つことにします。
あわせて、不妊治療も頑張っていくことにしました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

stu********さん

2016/4/1507:52:32

何故専門家たる主治医に聞かず素人の溜まり場で眉唾回答を募るのでしょうか・・・

問題ないですよw
平気ですよw

と言われたいのですか?
そう言われれば根拠の如何を問わず安心は出来るでしょうが無意味ですよね?

既往症の事や健診結果の事を合わせて主治医に相談するのが正解です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる