ここから本文です

ツーシーム、カットボールとは、どんな球ですか❓

asd********さん

2016/4/1421:06:08

ツーシーム、カットボールとは、どんな球ですか❓

閲覧数:
96,569
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2016/4/1823:11:53

どちらも本来はストレートです。
ただ、日本人は、ストレートはまっすぐ投げないといけないという思いがあるのですが、メジャーでは要するにファストボール(速い球)という意味です。
なので、まっすぐであることにこだわりません。

ですから、普通に真っすぐを投げても、ボールはシュート回転したり、スライダー回転をしたりします。

ただ、それではコントロールが難しいので、意図的に動かします。
それがカットボールやツーシームです。

なので、変化は人それぞれですが、
一般的でいうと、カットボールは、スライダーの曲がりが小さいものという感じです。
そして、ツーシームは、本来は握り方ですが、一般的な変化で言うとシュート気味に沈みます。

一般的にシンカーよりはスピードが速い感じでしょうか。
シンカーは抜き球ですから。

質問した人からのコメント

2016/4/21 09:17:09

ありがとうございます

「ツーシームとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2016/4/1501:22:03

ツーシームは沈むストレート。
カットボールはスライダーの投げ損ない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2016/4/1423:26:25

ツーシームは沈むストレートで大抵の人はシュートの軌道になります。
沈む理由は空気抵抗ではなくシームの通過回数を減らす事によってボールの乱流を減らす事によって揚力を減少させマグヌス効果を小さく抑えるので沈む様に感じるのです。
シュート軌道は元々人間は投げるときにシュート回転になりやすいので回転軸のシーム通過が増える事により軌道が顕著になるためです。
因みにカットは曲がりの小さなスライダーでスライダーとストレートの中間くらいでリリースすると回転量が増加するが縦に近い回転になるためスピードが落ちにくく大きなスライドが抑えられる軌道になるボールです。

ihc********さん

2016/4/1422:24:46

ツーシームは直球の握りで指をかける縫い目を変えることで、空気抵抗によって下方向へ変化させる球種です。

カットボールは直球の握りから人差し指を動かし中指と揃えるように握り、直球と同じように投げ、直球に近い速度で利き手と反対方向に少し曲げる球種です。