ここから本文です

筋トレのインターバルについて 例えばベンチプレス10回を3セットしたとします。 ...

mag********さん

2016/4/1422:17:56

筋トレのインターバルについて
例えばベンチプレス10回を3セットしたとします。
セット数の間に休憩を挟むと思います。
ネットで調べたら1分〜2分くらいが多いです。
ではベンチプレスを10

回やって1分休憩します。
再度ベンチプレスをやると、かなりきつく10回は無理です!
実際7.8回が限界になります。
でも休憩を極端な話し5時間くらい開けると10回再び出来ます。
もっと極端に言うと30時間くらい開けると筋肉痛がひどくて1回も出来ません。
実際の所、どれくらいの休憩がいいのですか?
個人的には筋肉痛なる前の一番回数が出来る休憩がいいと思うのですがあまりにも時間が空きすぎてますので疑問です。

閲覧数:
1,752
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2016/4/1423:23:48

10回3セットというのは多分腕立て伏せや上体起こしなど家で簡単なトレーニングをしている人が決めたものではないですかね。勝手な意見ですが。

普通ウエイトやってて、仮に100kgが10回できたら2セット目は休憩が極端に長くない限り10回できないのなんて当たり前です。そこで、重量を下げて10回3セット行う人と、10回に到達しなくてもいいから…というか回数が減ってもいいから同じ重量で3セット行う人との2パターンがいると思います。

なので、そこまで気にしなくてもいいと思います。休憩の長さとしては、種目によって違いますが感覚でつかんだほうがいいです。休憩が30秒で行ける種目も1分半かかる種目もいろいろありますが大体感覚で『今ならいける!』とわかるようになると思いますので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる