ここから本文です

人工透析のシャントによる手の震えについて質問です。

pet********さん

2016/4/1501:08:17

人工透析のシャントによる手の震えについて質問です。

知人が腎不全の人工透析に備えてシャントを作る手術を受けましたが、手が小刻みに震え、触っただけで手を引っ込める程痛がってました。手の体温低下と痺れる可能性があるのは知って居ますが、余りにも手の震えや痛みが酷いので手術が失敗したのではないかと思い不安です。
治まることも有りますが、知人は多くを語らないタイプで担当医は何も理解してないようです。

それに加え、脳梗塞を起こして記憶の曖昧な部分が有り、10日以上平気でお風呂に入らない、寝て過ごす、何日も食事を摂らないなどの生活能力の欠如も見られます。以前は糖尿病でインスリンの注射もしてますが、シャントの手術前には手の震えも起きてませんし、起こるのは手術した左手だけです。
手が冷えると震えが起きるのかとも考えてますが、左手は身体を支えたりとか、日常生活では全く持って使えないそうなので、医者に私から説明する事にしました。
生活保護を受けてますが、障害や生活サポートの相談も役所にしようと思っています。なのでその前にご意見をお伺いできればと思いました。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ges********さん

2016/4/1922:20:55

手の震え(しびれ)は脳梗塞でも起こり得る症状ですし、まずは主治医に相談して下さい。

質問した人からのコメント

2016/4/19 23:46:49

有り難うございます。
手術後の事で、左側の手の先で脳梗塞の薬を飲んでる事から手術の失敗への対応を優先して考えてましたが、確かに脳梗塞から起こり得る事ですね。
病院側も電話で先ずは看護師が相談に乗り、主治医に指示を仰いでくれると言ってくれました。私が知る限りの症状を細かく纏めたので、先ずはそれを持って主治医に相談致します。

アドバイス有り難う御座いますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

js1********さん

2016/4/1507:10:50

実際見ていないので、何とも言えませんが
手の震えは、シャントを作った医師には見せたのですか?
透析の医師でも良いので、すぐ見せましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる