ここから本文です

英語を基礎から習いたいと考えています。 仕事で英語を使わざるを得なくなって...

gtd********さん

2016/4/1508:08:18

英語を基礎から習いたいと考えています。

仕事で英語を使わざるを得なくなってしまったのですが、ちょっとした英文も書けるか書けないかというレベルです。

単語力もありませんが、文法も

分かっていないのも実感しています。

お金を考えなければ英会話教室などいくらでもありますが、給与が低いため英会話教室に多額のお金を使えません。

そこで、あまりお金を使わずに基礎から英語を勉強するのにおすすめの勉強方法や、英会話教室のようなところがあれば教えていただけますでしょうか。

仕事では英語はメールのやり取りになるのてわ、会話よりも書いて読めれば問題はありません。

閲覧数:
369
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuy********さん

2016/4/2023:48:18

単語から始めないで、「文法」から入ることをオススメします。理由は2つ。①単語は無数にあり、ネイティブの力はは2万〜3万単語と言われており、英検1級は1万5千〜となっており、覚えるのは大変で、単語からやっていくのは時間と労力の無駄。②文法は単語より時間と労力が圧倒的に少ないです。高校英語の文法力で95%は完璧になります。そして、単語を覚える時に、自分で例文を作りながら覚えると一番効果があります!が、例文を作るには、文法力が必要です。
という理由で、「文法」からやることをオススメします。ましてや、仕事でのやりとりになるので、あまり整っていない文では、相手から悪いイメージを持たれます。

  • yuy********さん

    2016/4/2023:50:01

    本気でやれば、2-3ヵ月でアウトプットまで完璧に出来ると思います。また、英会話は必要ないと言ってましたが、一応、書かせていただきます。オンライン英会話は毎日受けられて月5000円程度なのでオススメします!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/4/21 22:36:52

皆様、回答ありがとうございました。
どの回答も納得できるものでした。

本を読むだけではなく、自分で例文を作ってみるのも必要かと思い、この回答をベストアンサーに選びます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nee********さん

2016/4/1801:38:57

勉強と言うより、読む書く話すなどは携わって慣れて行くしかないかな…と思います。
私も工学部卒で、英語など高校受験で終わってましたし、0に近い状態で、そのむかしシンガポールに一年飛ばされました。
辞書と簡単なフレーズの参考書のみで何とかやっていけました。飛行機やバスの移動で、人々が何を話しているか全く解らず、泣きそうでしたし、仕事もろくにわからず、よく怒られた記憶があります。
2ヶ月が過ぎた頃から、周りの言葉や何が起きてるか?など把握できるようになり、指示が出せるようになり、やがて依頼や仲介、受注発注、納期の確認や商談など自分一人でこなせるようになりました。
察したり感じとったりしながら何をやらんとしているか、あるいは伝えんとしているか、身体で覚えて行くものですよ。
因みに今働いている工場では、アジア系の外国人が多く、全く日本語話せない人も一年しないうちに流暢に日本語はなしてます。まるで20年前の私のようです。語学なんてそんなもんです。

com********さん

2016/4/1514:52:04

人により適切な方法が異なるので、難しい回答ですね。

ネイティヴに教えてもらうのがいいので、
出会う機会があれば、探すとよい。
これがあまりお金を掛けずに勉強でかかる方法です。
なければ、仕方がないが、オンラインの英会話をやるしかありません。

English Liveというのがありますが、
こればビジネスにも対応できますし、
基礎からきちんとできます。
ライティングの練習もできるので、
英語独特のフォーマットの練習になります。
講師はネイティヴなので、good。
月々、7,000円ぐらいです。

学校で習う英語というのは、
ネイティヴが聞くとトラブルになりかねない、
表現があったりします。
確かに、文法は中学校レベルの平易さで構わないんですけどね。

sad********さん

2016/4/1511:07:44

本当に英語の運用力を身に着けたいなら,お金をきちんとかけて基礎からやりなおしてください。ビジネスレターの書き方のような作法本は,英語の基礎ができて,文章が書ける人が人が読むものです。

nik********さん

2016/4/1509:03:05

書く英語・基礎編 松本亨
http://amzn.to/264syub

英作文の参考書です。
受験用とは異なり、文法事項に沿って I am ~. から始まり、
最後は手紙やエッセイなど、英文を書けるようになることを
目的としています。

英文法の復習も兼ねられるので、やりこめば、この1冊から
得られるものはかなり大きいです。



英文ビジネスレター&Eメールの正しい書き方 松崎久純
http://amzn.to/1SEQk5W

実用的な英文ビジネスレターとメールの書き方の本です。
文例以外にも、文章構成のパターンが紹介されていて
応用がききます。

tui********さん

2016/4/1508:30:53

本屋さんへ行って、まずは中学校の参考書と問題集でも買って
やっていくのがよいと思います

問題集は薄めでもいいから、なるべく解答の解説の多いものを
答えを直で問題集に書かずにノートにでも書いて
同じ本を何周かした方がいいです

ある程度まで行ったら、平行して英作文の問題しゅうをやったり
英文レターの書き方やビジネス例文集等の本をかって読みましょう

大学受験用は、重箱のスミをつつく的なところがあるし
論説を読みたいわけでもないのでいらないと思います

今4月なのでじっくりやるつもりなら、始まったばかりの
ラジオの基礎英語を聞くのも良いかもしれません

また、TOEIC用の英単語集(なぜならTOEICはビジネスに特化しているから)
などを買って覚えていくとかもいいかも

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる