ここから本文です

センター試験の解答用紙について。 学習塾の講師をしている者です。 学生に...

brf********さん

2016/4/1513:26:37

センター試験の解答用紙について。

学習塾の講師をしている者です。

学生に致命的なマークミスの例を説明しようと思うのですが、次の内容で間違いないでしょうか?

○センター試験(数学)の解答用紙は次のようになっているのでしょうか?

表左 1問目、 表右 2問目、 裏左上 3問目、 裏左下 4問目、 裏右上 5問目、 裏右下 6問目

○英語は 外国語の選択科目であり、選択科目欄にマークする必要がある。

その他 致命的なマークミスに関する注意事項があれば教えてください。

よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/4/1719:10:11

大問1表右 大問2表左 大問3裏右(?) 大問4裏右より 大問5裏左より 大問6裏左 かなあと思います。
大問3が表だったか裏だったかが少し曖昧なんですが、右上、右下のように上下ではありませんでした。横に並んでいくような感じです。

ミスとしては、先の回答者様も上げておられますが、ⅠA選択者なのにIを解いてしまって・・・というのはありがちです。理由は問題用紙(これはセンターのホームページで観られます)にIとIAが両方掲載されているからです。ぱっと表紙をめくるとI,だいぶめくったところにIAがあり、気が焦っていると気づかずにIを解いてしまうことがあります。これはⅡBでも同じです。

また、選択科目欄にマークする必要があるのは英語に限りません。リスニング以外のすべての教科で選択科目をマークする必要があります。

あとは、例えば数学の選択問題で大問5と6を選んだにも関わらず、大問3をマークした流れで大問4の回答欄にマークしてしまう・・・というようなミスもあります。

その他、大問2の答えを大問1の欄に続けて書いてしまうなんてことも(実際やってしまってパニックになりました)
センター試験時は極度の緊張状態でこれらのミスを犯してしまいやすいので、普段から模試などで体験しておくといいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2016/4/1513:50:25

昨年度センターでは、数学に選択問題というのが出ました。その影響で、選択式なのにすべての問いに答えてしまった、というミスをした例を知っています。

あと、数IAなのに数Iを解いてしまって途中で気づいてあわててやり直して時間切れとかいうミスも、模試を受けている時によくあります。模試で失敗して本番にはミスをしないのが一番かと思います。

あとは、第1解答科目、第2解答科目のミスなどでしょうか。

英語に関しては、センターの説明書に記入がありますが、たとえ別の科目(フランス語とか)に誤ってマークしてあっても、その問題自体が配布されていないため、”英語”として採点する、とあります。ですから、マークする必要はありますが、間違っていても問題ない場合もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる