ここから本文です

高校を転校した時のデメリットについて質問です。

chi********さん

2016/4/1515:48:20

高校を転校した時のデメリットについて質問です。

引越しをしていないのに高校を転校したとしたら、将来どのようなデメリットがありますか?

補足転校の理由は、クラスに馴染めない(今、仲間はずれにされており、いじめに発展しそうで毎日学校に行きたくない)
と、今の高校は文系の大学の付属で、私は理系の大学に進学したいと考えているからです。

閲覧数:
3,068
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uts********さん

2016/4/1516:20:39

ども。

まず転校先の高校で、転校の理由を詮索されると思う。
どのつてを辿ってかは場合によりけりだけど、
(中学時代の交友関係・もとの高校の生徒、その親たち等々)
ほとんどの場合、ばれてしまうと考えたほうがいい。

転校の理由が、不登校、いじめ、家庭の事情みたいな時は、
ばれることを前提で転校を検討したほうがいい。

将来的なデメリットはなんとも言えないな。
もし大学に進学したいのであれば、転校先の高校の学力が
進学に適したものか?
また自分に適したものか?

就職をするのであれば、卒業生の就職実績はどうか?

転校(正確には転入)は受け入れ先の高校の空き具合によるから、
自分が選択できるとは考えないほうがいい。
学力審査の後、ほとんどは自分の学力より低い学校へ受け入れられることになる。

高校受験の内申書的に傷がつく的なデメリットはほぼない。

また1年生の場合、転入はできない。
転入が可能なのは、1年生での必要単位(授業)を修得できた
2年生以上の生徒。
1年生が他校に移る場合は、在籍している高校を退学したのち、
他の高校へ再入学となる。
(通信制の学校等例外はいくつかあり)
受け入れ先の高校は基本的に4月入学のため、
ほとんどはもう一度1年生からやり直し。

そういった意味では社会に1年出遅れるデメリットもあるな。


私が知っている限りだいたいこんなところだね。

入学後ぼっちで転校を考えているのであれば、
ほかにも解決策や選択肢はある。

必要であれば返信をください。
できる範囲であれば力になります。

  • 質問者

    chi********さん

    2016/4/1517:00:02

    回答ありがとうございます。


    ぼっちで転校を考えいるのもそうですが、大学の付属高校なので、他大学受験の時に不利になってしまうのではないかと考えています。

    私の家庭は裕福ではなく、兄弟も多いので、私立に通いながら塾にも行くということが出来ず、本当に後悔しています。

    これ以上親に迷惑をかけると、申し訳ないので、悩んでいました。

    どうしたらいいのでしょうか?

    もうなにがなんだかわかりません

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる