ここから本文です

親が死にました。 相続人がいません。(みんな拒否している) 誰が、負債、...

fun********さん

2016/4/1521:05:56

親が死にました。

相続人がいません。(みんな拒否している)

誰が、負債、遺産を相続するのですか?

閲覧数:
67
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iki********さん

2016/4/1521:07:24

全員相続放棄すれば、国が処分します

質問した人からのコメント

2016/4/16 08:27:46

かいとうありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2016/4/1522:31:38

相続人がいない場合は、家庭裁判所が選任した相続財産管理人が、財産をすべて整理し、債務者に振り分けます
振り分けて余ったものは国庫にはいり
足りなかった分は、国が払うことはなく、債権者は手にすることができません

相続の放棄は拒否しただけでは、相続放棄したとはなりません
相続したくないのであれば、家庭裁判所で相続拒否の手続きをする必要があります
3ヶ月以内に手続きをしなければ、相続したこととなってしまって、親の負債を背負うことになります
気をつけてください

また、子どもが相続を放棄した場合、親の親が相続人となります
親の親がすでにいない、あるいは、相続を放棄した場合は、親の兄弟が相続人となります
親の兄弟がなくなっている場合は、その子どもが相続人です
法で決まってる相続人はここまでで、それ以外の親戚は相続人とはなりません