ここから本文です

なんとなく和風な感じを思わせるJ-POPはないでしょうか? 懐かしい感じというか、...

okn********さん

2016/4/1521:54:51

なんとなく和風な感じを思わせるJ-POPはないでしょうか?
懐かしい感じというか、何となく情緒的になるというか。
最近だとPerfumeのFLASHや星野源のfriend shipなんかがそれに当てはまる感じ

がします。

補足皆様ありがとうございます!
こんなに回答いただけると思っていなかったので感激しております。
亀田音楽学校はたまたま私も見ていました!ただ、そこで紹介された曲はたしかに和っぽい感じではありましたが、今回ピンとくる感じではなかったのです。
「ザ・和風」というより、郷愁を誘うというか、なんとなく切ないような懐かしいような曲を探しています。昭和レトロも近い感じがします。また、童謡で言えば「赤とんぼ」なんかが近いと思います。
私生活においても和モダン、昭和レトロにはまっているので音楽でもそういう感じのものがないかな〜と思い。
難しいご質問ですみません、、、

閲覧数:
1,826
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cen********さん

2016/4/1715:22:52

好みに合うかわかりませんが……。

諫山実生さん「手紙」
http://tower.jp/item/1630626
折笠富美子さん「千珠の夢路」
https://itunes.apple.com/jp/album/lune/id104156518
小松未歩さん「特別になる日」
https://itunes.apple.com/jp/album/xiao-song-wei-bu-6-hua-ye/id74559...

質問した人からのコメント

2016/4/22 22:43:57

皆様ありがとうございました!
ただ郷愁を誘うだけでなく、何となく和っぽい感じも兼ね備えているという観点で、手嶌葵さんの恋唄がとても良かったのでこの方をベストアンサーに選びました。
他の皆様もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2016/4/2009:35:18

こんにちは。
・サザンオールスターズ - 唐人物語 (ラシャメンのうた)
ボーカルは原由子です。
https://www.youtube.com/watch?v=OfDs6-_M_2Q

・Whiteberry - かくれんぼ
https://www.youtube.com/watch?v=P-7l6sy2w2s

・チリヌルヲワカ - カスガイ
https://www.youtube.com/watch?v=ffjqDvKQf-I

etc.

nya********さん

2016/4/1719:00:14

ゆず/Ultra Lover Soul、桜会、恋の歌謡日
Perfume/Cling Cling
宇多田ヒカル/SAKURAドロップス
矢井田瞳/一人ジェンガ
一青窈/江戸ポルカ

…など、いかがでしょう?
古い曲が多くてスミマセン(^-^;

but********さん

2016/4/1619:53:11

椎名林檎 ♪ いろはにほへと

http://youtu.be/bWNAFcEygP8

和風すぎますかね?

har********さん

2016/4/1610:54:16

亀田音楽学校で和を感じさせる郷愁を感じさせる情緒ミュージックとしてヨナ抜き音階の最近の代表曲として

Cling cling/Perfume
夜の踊り子/サカナクション
盛者必衰の理、お断り/KANA-BOON
インベーダーインベーダー/きゃりーぱみゅぱみゅ
時よ/星野源

が挙げられていました。
Weekend/星野源
もJ-POPなイメージで作られたそうですよ。

sou********さん

2016/4/1523:15:39

サカナクションの「夜の踊り子」はどうですか
https://m.youtube.com/watch?v=6AozElbRnTM