ここから本文です

社会学について。 私は、大学で地域社会学(特に農村社会学)か環境社会学を学...

アバター

ID非公開さん

2016/4/1604:50:43

社会学について。

私は、大学で地域社会学(特に農村社会学)か環境社会学を学びたいと思っています。そこで、これらの学問に強い大学(オススメ大学)はどこでしょうか。

また、その理由(実績・教授)も教えて頂きたいです。※学力は考慮せずにお願いします。


それともう1つ質問なのですが、上に挙げた学問はフィールドワーク中心ですよね?
私は、外に出て、人々と関わりながら学問を学びたいと思っているのでフィールドワークが多い方が良いです。調べた限りでは、東北大学の小林教授(大学院ですが)や立教大学の関教授のゼミは面白そうだなと思います。一橋大学の堂免ゼミも魅力に感じます。(上に挙げたのと違いますが、都市政策などにも興味はあります)

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
938
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2016/4/1623:34:24

北海道大学文学部(人間システム科学コース)
社会学・人文地理学・社会生態学という分野を基軸に、人間社会と自然環境の両面から「地域システム」を総合的に研究する「地域システム科学講座」があります。環境社会学が専門で環境社会学会会長を務めたこともある宮内泰介教授の他、地域社会学、農業地理学、社会生態学の立場からの環境保全や野生動物の生態の研究スタッフがそろっており、研究テーマとしては、まちづくり、災害、交通、人口移動、環境問題、自然保護、発展途上国の問題などを扱っています。

法政大学社会学部社会政策科学科
コース制が敷かれており、環境問題の発生メカニズムや影響などを把握した上で、解決のためにはどのような政策や企業経営、市民運動が必要かを学際的に研究する「環境政策コース」が選べます。スタッフは、環境社会学会の会長を務める池田寛二教授を筆頭に、環境社会学、地域社会学、環境経済学、環境政策論、環境行政、環境倫理などの多士済済の陣容です。

また、法政大学には、「持続可能な社会の構築」をテーマに環境問題にとりくむ「人間環境学部」という学際研究の学部が設置されています。社会科学を中心に自然科学・人文科学の領域にまたがる学際的なカリキュラムを用意しており、知識だけでなく現場の実体験を重視したプログラムも充実しています。

名古屋大学情報文化学部社会システム情報学科
4つの教育系から編成されており、「社会地域環境系」では社会学と地理学の専門知識を武器に、私たちが生活する社会や地域で遭遇するさまざまな問題を解決していくための思考力を身につけることを目標としています。環境社会学が専門の青木聡子准教授と丸山康司准教授、地域社会学が専門の黒田由彦教授の他、地理学の立場から農村社会や自然資源管理などを研究している先生がいます。

農山村の地域振興や環境保全などに関心があるのなら、農学部の農業経済学系統の学科を検討されてもよいと思います。農学部と言っても農業経済学系なら文系型で受験可能な大学もあります。例えば、筑波大学生命環境学群生物資源学類(社会経済学コース)、明治大学農学部食料環境政策学科、宇都宮大学農学部農業経済学科など。

また宇都宮大学は、今春より「地域デザイン科学部」という文理融合型の学部を開設しました。「コミュニティデザイン学科」では、社会システム領域(公共政策、地方自治、社会システムマネジメント)、地域資源領域(ランドスケープ、ツーリズム、文化マネジメント)、地域実践領域(社会教育、福祉、多文化共生)の3分野から構成されており、地域社会の課題解決によってまちづくりを推進する人材を育成するために、アクティブ・ラーニングを重視し、実践的な課題解決能力の資質育成に力を入れています。
この手の地域科学部や地域政策学部を有する大学は全国にあります。具体的には、ウィキペディアの次の記事をご覧ください。
地域科学部 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E7%A7%91%E5%AD%A6%...
地域政策学部 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E6%94%BF%E7%AD%96%...

アバター

質問した人からのコメント

2016/4/21 10:19:59

とても参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

imo********さん

2016/4/1608:13:56

>私は、大学で地域社会学(特に農村社会学)か環境社会学を学びたいと思っています。そこで、これらの学問に強い大学(オススメ大学)はどこでしょうか。 また、その理由(実績・教授)も教えて頂きたいです。※学力は考慮せずにお願いします。

ここはいかがでしょうか。一年生時からのフィールドワークが多大にあるみたいで、その活動を元にして卒業論文を製作する様です。

http://www.toyo.ac.jp/site/dsoc/