ここから本文です

デジタル一眼レフの撮影テクニックを教えて下さい。 使用カメラは、キャノン EOS ...

sky********さん

2016/4/1613:42:12

デジタル一眼レフの撮影テクニックを教えて下さい。
使用カメラは、キャノン EOS 7D Mark II で、撮影モードは、P(プログラム)で撮影。

写真「上」と「中」の富士山をもっとくっきりと、写真「下」の手前の人たちが白くならないようにしたいので、
この撮影時にどのようにすれば、きれいに撮れたでしょうか。

EOS 7D Mark II,デジタル一眼レフ,キャノン,撮影テクニック,プログラム,シャッター,サーキュラーPLフィルター

閲覧数:
137
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mem********さん

2016/4/1614:51:36

山をくっきりは、サーキュラーPLフィルターを使って、光軸を纏めます。
或いは、シャッターを2回・3回を連続で切るHDRと略す、ハイダイナミックレンジという合成を行います。撮影メニューの中にあるはずです。

白トビは、露出補正を-にもっていけば可能です。
このカメラは常用ISOを、100-16000 でオートに出来ますから、常時この数値のオートにして置くべきです。
Pモードでも適切なISOや、絞り・シャッターを計測してくれます。

白トビや、山をくっきりは、絞り優先のほうが宜しいです。
どのレンズも最もシャープな映像は、f8辺りになっています。

質問した人からのコメント

2016/4/16 21:52:41

今までデジカメでしたが、一眼レフになったらもっと綺麗に撮れるだろう、と思っていましたが甘かったです。berunardplaneさんのDPP4、絞り優先(Av)、フィルター、HDRと経験を積まなければならないものばかりのようですが、勉強していきたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ber********さん

2016/4/1614:52:44

RAWで撮影して編集するのが無難。Pではなく絞り優先でF10程度までは絞った方が良いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる