ここから本文です

母の日に花好きの母に送る花で迷っています。 花好きと言ってもそれほど花に詳し...

fkk********さん

2016/4/1620:41:39

母の日に花好きの母に送る花で迷っています。
花好きと言ってもそれほど花に詳しいわけではないので、育てやすい花を…と思うのですが下記の中でどれがいいと思いますか?

・カーネーション
・ミニバラ
・デンドロビューム
・ミニ胡蝶蘭
・スカシユリ

※どれも高さ30cm、鉢の直径15cm程度の鉢植えのものです。

閲覧数:
232
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asd********さん

2016/4/1723:21:00

・カーネーションは、うちの母は育てられないと言っていました。

・ミニバラは、ほぼ温度管理せずに野外で育ちます。
でも雨に当てにない方がいいです。

・デンドロビュームは、去年の母の日の物で、
今実家にあるのが枯れそうです。

・ミニ胡蝶蘭は、環境の影響をあまり受けなければ長く花を楽しめます。
でも来年も花を咲かせたい場合、冬の寒さ対策が必要です。

・スカシユリは育てたことないので分かりません。

ちなみに実家の母は、花は好きでも水遣りしかやらない人です。

これらを踏まえて、私はミニバラをおすすめします。
植え替え、剪定、肥料をやっていれば、育てやすいと思います。

質問した人からのコメント

2016/4/23 21:33:17

多くのご意見ありがとうございました。
皆さんのご意見を最大限に参考にさせていただこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2016/4/1703:00:22

アジサイは虫もつかないしなかなか枯れないしオススメです。
バラは虫や病気に弱いし胡蝶蘭はみずやり忘れるとすぐ枯れます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2016/4/1622:37:46

・ミニ胡蝶蘭・・をお奨めします。

ご自分ではなかなか買えそうにもないお花として、また、普通の大型の胡蝶蘭よりは手入れもしやすく、花期も長く丈夫です。

第一に、見た目も格調高く高級感がありますね。贈り物としては存在感がある花 です。

花後の植替えなどの事を押しつけずに、切り花と思って扱うようお贈りしてくだ さい。かえってプレッシャーになると可哀そうですから。

ご自分が育てる事に目覚めれば、それはそれで良いと思います、、。

プロフィール画像

カテゴリマスター

はせままさん

2016/4/1621:12:08

私も母ですがもらうなら一番管理が簡単で毎年咲く、アジサイがいいです。

面倒なら地植えにしてしまえば大きくなって毎年咲きます。

いろいろな花色、種類もあり豪華です。

もちろん鉢のままでもちょっと剪定したり、植え替えすれば毎年咲きますよ。

病害虫も少なくお勧めですが。

あ、候補に入ってませんでしたね、すみません。

kan********さん

2016/4/1621:07:30

バラは毛虫嫌いなお母様なら、辞めといた方がいいかも。

蘭は特殊です。
花が咲いた後の管理等が。

カーネーション、スカシユリ辺りが手入れ、まだ簡単そうだと思います。