ここから本文です

H11年電験三種法規問11の問題です。問題文から場所をイメージしたいのですが。

kum********さん

2016/4/1700:06:49

H11年電験三種法規問11の問題です。問題文から場所をイメージしたいのですが。

http://www.geocities.jp/horahuki_douji3/H21denken/h/11h/d311h11.HTM

問題の計算過程自体は理解出来ますが、この文章に書かれてることは、電力会社からの変電所から色々降圧されて最終的に6.6KV系統の送電線(架空配電線路、地中ケーブル)につながってる複数の事業者(柱上変圧器だから一般家庭?)のうちのある事業者の、変圧器の低圧側のB種接地抵抗値のことを書いてるといった理解でいいですか。
柱上変圧器だから地中ケーブルは問題にしてる事業者とは関係ないけど、他の事業者で途中で地中ケーブルで送電してもらってる事業者もいるって事ですか。また1線地絡電流値は電力会社に聞かないとわからないというのは、こういった送電線の内訳、距離が電力会社でないとわからないからですよね。

閲覧数:
103
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ele********さん

2016/4/1701:16:01

まず、幾つか文言の訂正をさせていただきます。

_>6.6KV系統の送電線につながってる複数の事業者
送電線というのは、発変電所間の特別高圧である線路の事を言います。
一般的には、66kV以上の電線路の事ですね。
これ未満のもので発変電所間の線路はやはり送電線ですが、需要家に対して供給される線路は特別高圧でも配電線と呼ばれます。
一般的に配電線路とは6.6kVの事を指しますが、契約電力が2000kWを超えると特別高圧での供給に切り替わるので、この線路も配電線の扱いになります。
ただ10000kW以上では、66kVでの引込みもあります。
しかしこれは、発変電所間の電線路の途中を分岐して引込みされるもなので、系統が送電線です。
それと、供給される事業者の事を需要家と呼びます。
(確かに主任技術者制度を言う時には、事業所や事業者が出てきますね)

では本題に。
配電線には、架空配電線と地中配電線があります。
架空配電線は架空配電線路から分岐され需要家に引き込まれます。
地中配電線は、一般的にπ型配電方式と呼ばれる渡り線形式の構造で配線されます。
この時、π型の部分で分岐され、引き込まれる事になります。
π型の部分というのは、一般的にキャビネットという配電箱が用いられます。
(マンホール商会より)
http://manholes.co.jp/product/concrete/handhole/power-supply/high-v...
地中配電線ですが、変電所から地中のままで配線される事もありますが、まずは架空で配線され途中から地中になる、もしくはその逆もありますし、道路横断(国道など)の部分だけ地中配線されている事もあります。
こうやって引き込まれる訳ですから、この問題のようにこの公式の両項に、数値を当てはめて計算する事が必要になるのです。
つまり、架空で引き込まれても地中で引き込まれても、その途中は混用線路である可能性があるのです。

しかし配電線路の実態は、電力会社が公表してくれません。
そのため、試験問題としては出題されますが、実際に計算する事は無いと思います。

  • 質問者

    kum********さん

    2016/4/1711:28:03

    詳しい解説ありがとうございます。
    例えば北海道の需要家で極端な事言ったら、北海道電力の送電線は全てつながってるわけですが、1線地絡電流算出する場合の距離は、その需要家へ繋がってる送電線のみで算出してるって感じですね。
    送電線距離等は非公開で1線地絡電流だけ聞けば教えてくれるって事ですね。

  • その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/4/17 13:14:57

イメージして解くのとイメージ無しで数値だけ見て解くのとでは全然違いと思うので、今後意識して問題解きたいと思います。解答いただきありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる