ここから本文です

大学の講義で必要な為ノートパソコンを買いたいのですが、機械オンチなため何を買...

sna********さん

2016/4/1719:17:40

大学の講義で必要な為ノートパソコンを買いたいのですが、機械オンチなため何を買えばいいのか解説サイトを見ても意味がよくわかりません…
主な使用用途はネット閲覧、YouTube、ニコニコ動画等

の動画サイト閲覧、DVD再生、CD取り込み、ワード、エクセルです。
カクついたりせず快適に使える物は何がありますか?
回答宜しくお願いします。

補足皆さん回答ありがとうございますm(_ _)m
すいません、質問に少し不備がありましたので付け加えさせて頂きます。
予算 10万円
PCゲームもするつもりです。
自分勝手で申し訳ございませんm(_ _)m
宜しくお願いします。

閲覧数:
132
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nem********さん

2016/4/1719:33:08

大学で使うのには
オフィスと言うソフトが必要です
大学からIDの支給が有る場合はPCに
付属していなくてもかまいません。
支給が無い場合は
付属したPCやオプションで
購入する必要があります。

記載の条件だと
OSはWindowsであればOKです
仕様ですが
持ち運びを重視するなら
15.6インチ以下の13とか11インチの液晶になります
その場合は大抵DVDドライブがありませんので
別に購入する必要があります
多少大きくても不自由なく、画面が大きいほうが良いと
言うなら、15.6インチタイプの標準的なものがよいです。
大抵はDVDマルチドライブが付いていますので
再生やCD取り込みが可能です、BDの場合は
BDドライブ搭載のモデルが必要です。

ネットですが現在は大抵、有線接続と無線(Wifi)接続が
可能なものが殆どです。

さて残る仕様ですが
ベターなのはCPUがCore i3以上(5,7でもよい)でしょう
安価なものはAtomやセレロン、ペンティアムですが
ストレスを感じる場合があります。
メモリは4GB以上(8GBが良いかと思います)
ストレージは可能ならSSD+HDDでしょう
速さだけならSSDだけもありますが、容量の問題と
データー消失の可能性が高いですので
必ずバックアップ用の外付けHDDが欲しい所です。
Gameをしないならば仕様はこれでOKです
価格コムなどで上記の条件で検索してみてください
あとは予算との兼ね合いとなりますね

  • nem********さん

    2016/4/1821:13:06

    Gameをする場合はGeforceGTX960Mなどが
    搭載されたものになりますが
    10万を超えます
    以下ではまずありません 
    多少と言うことなら950M搭載の物は10万コースで可能です

    例 全てIiyama製
    i3、SSD無し、950M
    Stl-15FH057-i3-LE-KCOM
    Stl-15FH057-i3-LE
    i5 同上
    Stl-15FH057-i5-LE-KCOM 11万+
    Lev-15FH057-i5-LE
    i5 SSD無し 960M
    Stl-15FR079-i5-RE  12万+
    i5 SSD無し 965M 
    Lev-15FX076-i5-SE  13.6万

    他のベンダーはこれより高いはずです。
    安い場合は旧型モデルでしょう

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2016/4/18 23:48:52

皆さん詳しく説明して頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

o_0********さん

2016/4/1719:42:10

まず大学のサイトでOfficeの無料提供サービスがあるかどうか確認しましょう。

Officeが無料提供されるならこの辺で良いかと思います。
http://www.dell.com/jp/business/p/latitude-34x0-laptops/pd?oc=cal0020w234f04in1ojp&model_id=latitude-34x0-laptops&dgc=LS&cid=21502&lid=5693043&acd=/Vv6e0WKODg-gSkAmjLS651YbpTEnY*2GQ

プロジェクターに使えるD-subも標準装備ですし、スペックを要求するゲームをしなくて落とさなければ、デフォルトで困る可能性があるのはメモリぐらいで、それもあとからいくらでも増設できます。

pep********さん

2016/4/1719:41:01

とりあえず、現行の新品ノートPCでその用途に向かないできない物はないかと
注意は、ウルトラスリムや超小型のものは、光学ドライブ(DVDドライブ)がついていない場合があります。
まぁ、外付けドライブを使えば良いだけだけど
それぐらいかなぁ?

後は、大学の授業で市世するのに最低どれぐらいのスペックが必要を指示された場合は
その必要スペック以上が無いと授業で使用できないかと

多分この2点を注意すれば、基本(Windowsなら)どれでも良いのではなかろうか?
とりあえず、PCに詳しい身近な方や学友などにも相談して購入すると失敗しないかと