ここから本文です

プラスチック皿が洗ってもヌメヌメ感といいますか油特有のツルツルした感じが残っ...

押してダメならぶち壊せ!!さん

2016/4/1800:35:52

プラスチック皿が洗ってもヌメヌメ感といいますか油特有のツルツルした感じが残ってしまいます

どうしたらこの感じがとれますか?

補足あとフライパンもそんな感じなのでちゃんとした洗い方とかあったら教えて欲しいです

閲覧数:
269
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

day********さん

2016/4/1810:07:40

皿やフライパンのアブラの面に、じかに食器洗剤をビューッと掛けて、濡らして軽く絞ったスポンジでこすって、お湯で洗い流してみてください。

そのほうが落ちると思います。

「対象物に、洗剤をじかに掛けて、こする」のと
「お湯」です。

質問した人からのコメント

2016/4/22 00:10:36

皆さんありがとうございました
この方のが一番効果的かなと思ったのでベストアンサーにしました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

非公開さん

2016/4/1812:32:41

お湯とマジックリンで、洗って下さい!

mim********さん

2016/4/1801:40:28

①いきなり洗剤で洗うのではなく、ボロ布や要らない紙を使って拭いたり、スクレーパーというシリコンゴムベラを使ってこそげたりして、食器や鍋の汚れを丁寧に取り除く。
②こびり付いて①で取りきれない汚れがあったら、お湯に浸けて汚れをふやかして、浮いてきたらまたこそげる
③お湯でざっと流してから、洗剤で洗って、お湯ですすぐ。

x_y********さん

2016/4/1801:36:39

プラスチック、メラミン樹脂、こういう素材は食用油脂に馴染みやすい分子素材の様なんですね。だから、簡単に落とすにはそれなりに強力な洗浄力のある洗剤が必要になると思います。また、お湯で洗うだけでも、落ちることもあるので試してみるべきですね。

また意外な点では、一旦手に付着した油脂類が残っていて、それが食器に付着を繰り返していることも起き易いです。その時は一旦ハンドソープで手のひらを洗って、食器洗いに取り掛かってみるとだいぶ違うと思います。

フライパンには小さな凹凸があり、完全に油分を除去するのは短時間では困難です。毒性の有るものではないので、通常の食器洗剤を使用して2~3回も洗えば少し位油膜が浮く程度なら問題無いと思いますが。

洗浄時に使用するのは普通のスポンジたわし、ということでご理解頂きたいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる