債務整理の弁護士費用を安くすることはできますか?

債務整理の弁護士費用を安くすることはできますか? 約12年間で消費者金融4社とカードローン2社で合計630万の借金があります。 就職も安定しない中で、3年前に介護職の資格を取りなんとか正社員としてがんばっています。 ただ、安月給ということで返済することができない状態になってしまっています。 いろいろと考えましたが、債務整理をして1からやり直そうと思っています。 ただ、今の生活状況では債務整理をするにしても弁護士費用を支払うことができそうにありません。 費用を安くしたり分割で後払いなどできたりするものでしょうか。 教えてください。

法律相談1,147閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

分割に対応している弁護士事務所はあります。 ただ、その前にもしかしたら返済する必要のないお金まで返済している可能性もありますし、現在の借金を大幅に減らすことができるかもしれません。 このあたりの確認であれば、無料の債務診断ですぐに確認することができます。→ http://ko0t.net/tapm 診断後には弁護士に借金問題のことを無料相談することもできますから、疑問や不安に思っていることは何でも相談してみることをおすすめします。 私は去年の8月に債務整理をしましたが、先程の無料相談所を利用して的確なアドバイスをいただくことができました。また、費用について透明で着手金0円で依頼できる事務所を3つほど紹介してもらい、その中から分割対応していて担当弁護士さんの解決しようとする姿勢や人柄が一番よかったところへ依頼しました。 まずは、無料相談所の弁護士さんへ現在の状況を話して、アドバイスや解決方法をしっかりと聞くことが大切だと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

無料相談をしたところ過払い金があるかもしれないとわかりました。もしも、発生していれば取り戻した過払い金から弁護士費用を支払うことができるところもあると言われました。 これならお金が出ていかないのでなんとかなりそうです。 あとは債務整理をすすめて借金生活を終わりにしたいと思います。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/4/20 22:48

その他の回答(4件)

0

1社につき140万以下の借入金であれば司法書士のほうが割安で依頼が出来ます。 弁護士費用は分割でやってくれるところもあるようですので、弁護士ドットコムで分割可能な弁護士さんを探したりしてみるか、法テラスの立替制度を利用するかだと思います。

0

法テラスを利用すれば、弁護士費用を法テラスが立て替え、法テラスに対して五千円とか一万円とかの分割で払うことが出来ます また法テラス基準より所得があり利用できずに弁護士へ直に依頼しても、弁護士費用を全額払わないと受任しないなんてことはなく、受任はします。受任すればあなたへの督促は止み、穏やかに過ごせますから、払わない金を弁護士に支払うことで弁護士費用が賄えます とにかく金がないから依頼出来ないという考え方は誤りです