ここから本文です

免許合宿途中でやめる? 普通二輪の免許合宿中の者です。 今日、教官の方に卒業...

アバター

ID非公開さん

2016/4/1810:29:57

免許合宿途中でやめる?

普通二輪の免許合宿中の者です。
今日、教官の方に卒業伸びるかもと言われました。
最初で少し遅れてしまいそのまま遅れた状態です。
ですが、普通二輪は教習所に

行かなくても試験場で受かれば問題無いという話を聞きました。
伸びた分は受講せずそのままで試験場に行って合格ということも考えられるのでしょうか?

補足無知故に恥ずかしい質問をしてしまいました。

なるほど、よっぽどじゃない限り教習受け続けるほうがいいのですね。

たくさん叱咤していただき、ありがとうございました。頑張ろうと思います。

閲覧数:
687
回答数:
12
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2016/4/1810:39:10

普通二輪に限らず試験場で試験を受ける事は可能。
よく言う一発試験ってやつです。

それの合格率が低い、自信が無い、何度受ければ取れるかわからない。などの理由から教習所に通ったり合宿に入ったりするのです。
アナタは違ったのですか?

教習所で実技の卒業検定に合格すれば、試験場で実技は免除ですので学科試験だけ受かれば免許交付です。

なぜ教官がそんな事を言うのか不思議ですが、せっかく入校したのに途中でやめたら何の意味もない無駄な期間と金を使っただけですよ。

教習所中退?は試験場で何の恩恵も受けられません。

アバター

質問した人からのコメント

2016/4/18 13:44:50

事前に大した下調べもせずバイクに関してもほぼ無知な状態のまま軽い気持ちで免許合宿に来たのが悪かったです。この教習所をしっかり卒業しようと決意しました。みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ult********さん

2016/4/1812:41:46

世の中ではそういうのを無駄遣いと言います。

教習所の生ぬるい課題で遅れを取っている現状では、一発試験に受かる可能性はほぼありません。
簡単に一発試験に受かるのなら、誰も教習所など行きませんな。
プラス10万程度余計に掛かるのが関の山です。

それでもイバラの道を突き進みたいのならご自由にどうぞ。

tak********さん

2016/4/1812:18:59

>試験場で受かれば問題無い

・・・まぁ受験したら分かるよ。

aog********さん

2016/4/1812:16:31

教習が延びるくらいに下手なのに、試験場での一発試験に合格する自信があるの?
はっきり言って一発試験は教習所の卒業検定よりも遥かに難しいですよ。

yaf********さん

2016/4/1812:08:06

遅れが技量不足だと思わないなんて

どんな脳ミソやねん

プロフィール画像

カテゴリマスター

トルテさん

2016/4/1811:53:08

教習すら満足にできない人が、試験場の試験に合格なんてできるわけありません
教習所の卒検より難しいんですよ

バイク歴14年で毎日運転してる私でも、試験場で1発合格の自信なんてありません
それでも教習すら満足にできない身で合格できると思うのなら、試験場の試験にチャレンジしてみては?