ここから本文です

坂東武士は強い逸話が多いけど、現在の東海から西の国(以下、西国)の武士の武勇...

tan********さん

2016/4/1900:59:18

坂東武士は強い逸話が多いけど、現在の東海から西の国(以下、西国)の武士の武勇伝ってなんかある?

坂東と西国が戦ったときの逸話を教えて。宮本武蔵とか言われても、ぶっちゃけ西国の人同士で戦ってるだけでしょあれ。

そもそも武士のおこり、平将門は坂東で頭角をあらわし、常陸においては常陸平氏や鎌倉の源氏など武士の基本は坂東。

戦国では、上杉(関東管領家)、武田(武田は元は茨城県勝倉出身、そこから甲斐に左遷される。まあいずれにせよ甲斐は東国でおk)あたりが戦国最強でしょ。
信長は恐れて武田と同盟、勝家や秀吉(参加してなくてもダメ~。逃げたってことじゃん)は上杉謙信と手取川の戦いでで惨敗、家康は信玄のあまりのつよさに三方が原でウンチもらっしゃってるくらい。真田幸村は大坂方だけど、東国出身だよね。日本一の兵。東武士(三河)ザコ扱いだからね。
それでも、天下とれたといっても、京都が近いとか数の力や時の運という感じだね。

幕末でも、京・西国の武士で強い噂を全然聞かない。

桜田門外の変では、水戸藩士17名(+1名おまけ)に対して、彦根(滋賀)40名は惨敗し、半分は逃走、主君の直弼の首を取られる始末。彦根最強の剣士・河西忠左衛門が斬ったのはひとりのみ。彦根最強ェ・・。

京都においては、八王子天然理心流の新撰組に長州の武士はまったく歯が立たない。

西南戦争では、元会津藩士が抜刀隊を形成して旧薩摩の士族と戦っているが、抜刀隊のたった一人に十数人の薩摩の士族が斬り伏せられている。犬養毅が記者時代に従軍取材したものとして有名。

幕末を薩長が制したのは、弱いから、弱くてしかたないから強くなるために鉄砲やらなんやらを仕入れたんだよね。

まあ、その想像力みたいのも「強さ」かもしれないが、ここで質問してるのは武将・武士としての強さだからね。そんなこざかしい強さどうでもいい。武士じゃない。

んで、なんかある?

補足文の冒頭に、「坂東武士は強い逸話が多いけど、現在の東海から西の国(以下、西国)の武士の武勇伝ってなんかある?」

と質問が書いてあるにも関わらず、何が質問なのかわからないと回答してくる人ってバカなの?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2016/4/1911:05:51

質問はよくわかります。

西国の武士は弱いです。

下の人たちはそのあたりの国出身の人なのでは(笑)

質問した人からのコメント

2016/4/19 21:38:24

ふたつばかり負け犬の遠吠えコメントがあったけど、弱いものは弱い。素直に認めようね。

質問が冒頭に書いてあるのに、「質問がわからない」とか爆笑すぎました。
小学校もう一回行きなよ(爆)

gorotarouzaさん、ありがとございましたー

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tjk********さん

2016/4/1911:20:00

確かに坂東武者は強かった。でも彼らの出自は殆んど源平藤橘だったから言わば西日本にルーツがある。

西国では例えば坂の上田村麻呂と八幡太郎義家。
次は大楠公があり、彼は千早城を拠点に100万の東国鎌倉勢から何度も責められて

数千人で何年間も防御して忠臣と称えられた。詳しくは「太平記」に書かれている。

sak********さん

2016/4/1906:45:52

何を質問したいのかがわかりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bos********さん

2016/4/1905:06:34

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる