ここから本文です

熊本地震の募金の件で、幼なじみと喧嘩しました。

アバター

ID非公開さん

2016/4/1906:58:27

熊本地震の募金の件で、幼なじみと喧嘩しました。

くだらない言い争いですが、相談に乗ってください。

20年振りに幼なじみと電話で話しをしている時に、今まで辛い人生だったので人間で優しいとかいい人と思える人はいないというので、
「そんなことはないと思うよ。東日本大地震の時も、熊本地震の時も知らない人だけど、テレビなので見て、全国から善意が届けられたでしょ?私も少しだけど募金したよ、、困っている時はお互い様の精神がまだ日本にはあるんだなとあったかい気持ちになるよ」

というと

「そんなのは自己満足に過ぎない。実際に東日本大地震の募金の何十億円は、個人の懐に入ってるよ。募金するやつは馬鹿だと思う。まあ、お前は昔からデブだから、現地でボランティアって言うても、そんな巨体では足手まといでなーんもできんから金出すしかできんやろけどなー」

と、言われたので、売り言葉に買い言葉で、

「なんもせんやつが、偉そうに人を非難するな。そんなんやから、友人からも嫌われ借金まみれの生活になるんだよ」

と、つい、友人の辛い人生のことを口にしてしまいました。

友人は激怒して、今度仕事が休みの時に家に行く。

燃えるものは外に置いとかない方がいいかもな、と言いました。

お互いに今は家族もいるし、持ち家だし、子供のことを考えると父親が犯罪者にはなれないと思うので、そんなことをするとは思えませんが、切れたら恐ろしいやつなので、本当に火をつけられるかもと怯えています。

こういうことは事件が起こってからでないと、警察に相談にはいけませんか?
友人は借金まみれ、仕事も人には言えないような裏の仕事、子供はいますが、自分より背負っているものが少ないです。

自分は公務員で、持ち家、うちの両親と奥さんと三人の子供と暮らしています。

感情的になったのは反省してますが、今後どうすれば、幼なじみを止められますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2016/4/1907:54:27

ほんとにくだらないです。

そんなことで友人宅に放火するようならとうの昔に犯罪者になってると思います。

下の方もおっしゃってますが、くだらない喧嘩する暇があったらどうやったら熊本の力になれるかお二人共考えるべきでは?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2016/4/2005:48:47

しっかし・・レベル低いなあ・・。

xbw********さん

2016/4/1916:35:01

しかし・・・
20年振りに話す話題でもないですよ。
20年振りなんでしょ?

c11********さん

2016/4/1910:22:32

私はあなたの友人に一票。
あなたが公務員であることを知っているなら、思わず出てしまうでしょうね。

東日本でも鬼怒川でも、ボランティアはアゴ足枕自分持ちで、濃き使われてるのに、公務員はキチンと寝床や食事が確保され、おまけに手当てまでついて、月給100万ごえが続出してる事実があるからね。
募金なんか金に余裕がなきゃできないし、ボランティアも暇人しかできないから、嫌みのひとつも言いたくなるでしょう。

まあ、時間をおけば復元しますよ。
それがダメならそこまでの関係だったってこと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lll********さん

2016/4/1907:51:50

幼なじみとの喧嘩はくだらない子供の喧嘩みたいですね。

今から幼なじみはできないので、どちらかかも謝らなければ収集つかないのであれば、質問者様から言いすぎたと謝ってみては?

そんなことより、せっかく募金されたのなら、その幼なじみにも、ボランティアや募金することがどんなに大切なことか教えてあげてください。

相手を罵るやり方ではまた喧嘩になりますよ。

tik********さん

2016/4/1907:03:29

つらいかもね!!!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる