ここから本文です

不登校になりそうです

アバター

ID非公開さん

2016/4/1917:29:54

不登校になりそうです

現在高3で、卒業まで1年もないです。
去年から、自分に対する陰口、悪口があり避けらています。ついに精神的に耐えられなくなり、夜中は目が覚め朝は泣いてしまい学校を休んでしまいました。今まではあと少しだから…と思い通っていました。
自分は私立に通っているので親にたくさんの迷惑をかけています。
明日は行くと決めたんですが、明日が怖いです。また泣いてしまいました。
自分はどうしたらいいのでしょうか…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2016/4/1919:43:12

私立でしかも高3なので多少は私立側も何とかしてくれます
まず親に相談した方が良いと思います
そして先生と3人で相談してできることなら
別室教室とかで卒業できるようにしてもらいましょう

はっきりいうとこれ「いじめ」なんでですよ
私立側としていじめられているのに対処しない
これ公にされたらえらいことなんです
こっちは何百万も払っているので迷惑とか考えずに相談しましょう

大人の対応としては割り切ることなんですよね
あなたの言うとおり1年もないです
3学期もほとんど行かなくていいです
留年しない程度に行けばいいだけです
嫌なイベント行事は休んでいいです 単位だけ取れればいいので
車の教習所と思えばいいだけです

あと高校行く価値 高卒の価値を正確に把握しましょう
高卒は中卒と比べて生涯年収2000万の差があります
早い話、日給で言うと今からだと一日10万円ですよ
一日行くだけで10万円の価値があるってことです
ようはお金のために割り切っていくって考えもいいです

高卒さえ取れれば浪人したって別におかしくないですし
無理して今就職や進学考える必要性もないんです
まずは現役で高卒の資格を得る事だけ考えればいいんです

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2016/4/2004:38:08

辛いですよね…
でも、貴方がもし今不登校になって高校卒業できなかったら、きっと後で後悔すると思います!!なんで行かなかったんだろう?卒業まで行けばよかった(;_;)あぁぁ昔に戻ってやり直したい!
なんのために受験したのだろう?なんのために二年間やってきたのだろう.....
いじめをしている人のせいで貴方の人生変えられるなんて嫌でしょう!!
あなたは、今までなんのために頑張ってきたんですか!高卒するためでは?
あともう一年頑張って見ませんか?(*^^*)

chi********さん

2016/4/2002:13:21

その気持ちわかります。
自分もそんな時期がありました。とっても辛いよね、でも1番は親に相談する事!それが出来なければ親戚の方や近所の人なんかに相談するといいよ!
私の場合お姉ちゃんがいたので、勇気を出して言ってみたら相談に乗ってくれました。
その時とってもスッキリした気持ちでした。つぎの日勇気を出して学校に行きました。相変わらずその友達には避けられましたが。
別の子に積極的に明るく話して行くうちに、友達になれました。今その子とは親友です!
勇気を振り絞って!!
貴方に素敵な友達が出来ることを願っています!
あと親に迷惑がかかるなんて思わない事です。きっと貴方の親は相談しない方が不安でしょう。

suh********さん

2016/4/1922:53:44

そんな陰口を言うような奴らよりあなたを大事にしてくれる両親や家族の方が大事じゃないですか? そんなアホなやつらにあなたの人生を左右される事は有りませんよ。 あなたが陰口を言われるって事は、陰口を言っている相手はその間じゅうあなたを意識しているって事ですよ。 笑ってしまうでしょう。w 誰かと比較して陰口言って自分より下げておかないと心配で居られない弱い奴らなんです。心の中で 笑ってやりましょう。 明日は行くって決めたあなたは強いやつだと思います。v

2016/4/1918:51:41

心療内科か精神科を受診しましょう。

高3、もう受験でしょう。
受験勉強に集中しましょう。

陰口、悪口を言ってる人を見返してやる…つもりで…

学校は勉強の為に行く所です。

lan********さん

2016/4/1917:59:13

今日は沢山泣いて明日は学校へ行きましょう。

社会に出るともっと辛い目に合う場合があります。恐らく質問者さんの親御さんも質問者さんのような立場になって働きたくないと思いながらも歯を食いしばって出勤しているかもしれません。

なぜ出勤するか?

それは質問者さんを含めた家族のためだったり、自分の意地やプライドだったりするでしょう。

学校は社会の練習場のようなものだと思います。泣いて泣き疲れたら寝てください。そして明日は必ず登校して欲しいです。
学校の先生やスクールカウンセラーの先生、悩み事の相談電話(恐らく質問者さんの都道府県や市町村でもやっていると思いますから調べてください)など掲示板以外にも相談するところは沢山あります。なので、相談して何とか学校へ通いましょう。

休む日にちが増えれば増えるほど行きたくなくなります。そしてそのまま不登校になり、親御さんにも迷惑がかかります。

とりあえず明日は学校へ行き、保健室でも何でもいいので直接教室に行かなくても良いので、起きたら顔を洗って家から出ましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる