ここから本文です

【葬儀への供花】について質問させていただきます。 夫の母方のいとこが30代と...

アバター

ID非公開さん

2016/4/1918:12:03

【葬儀への供花】について質問させていただきます。

夫の母方のいとこが30代と若くして亡くなりました。
私の両親は、お花を出すのがマナーでしょうか?それとも関係性が遠いので、不要でし

ょうか?

ご参考までに…
*私は一度も会ったことはありませんが、夫と仲が良かったいとこということもあり、葬式のみ参列します。
*私の両親も故人と面識はありません
*ただ、私の伯母、祖母の葬儀には夫の両親(義父母)がお花を出してくださいました。いずれも生前、結婚式で面識がありました。
*私個人としては、いつもこちらの家系の弔事にはお気持ちをいただいているので、供花するのがよいのではと思いつつ、一般的に子供の配偶者の従兄(4親等?)までは、お花を出さないものでしょうか? 私の両親は、金銭的には何も問題はないけれど虚礼になってしまうのでは?との疑問もあるようです。

他の方の質問で同じ状況がなかなかなかったので、お知恵をお借りできますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

補足短い時間でたくさんの方にお答えいただき、ありがとうございました。
みなさんのご意見それぞれに納得感があり、ベストアンサーを決めるのが悩ましかったです。。。

後々の影響には気が回っていなかったので、今回はその観点でベストアンサーとさせていただきました。ありがとうございました。

閲覧数:
244
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

otaruucmsさん

2016/4/1918:23:47

不要ですし、出すことによることのデメリットを考えてください。


次回、あなたの親が逝去した場合、そのお宅からの供花が届くことを想像してください。

アバター

質問した人からのコメント

2016/4/20 07:43:01

ご回答ありがとうございました。確かに…先方のご家族にも気を使わせてしまいますね。。その観点は抜けておりましたので、ベストアンサーとさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kama_810さん

2016/4/1922:13:56

世間体から考えたら出した方が無難でしょう。
付き合いがあるないではなく気持ちの問題ですから嫌々やろうと言うのであれば出す必要はないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mitaka_0725さん

2016/4/1921:53:13

出す事でマイナスになる事は何一つありません。
必要かどうかと言う事でなく、出せるのでしたら出して差し上げたら良いのではないでしょうか。
私は迷ったら出す事にしてます。
「出しておけば間違いはない」ですから…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/4/1919:39:44

お義母さまに確認するのが一番です。

冠婚葬祭は地域ルールや親族間ルールが存在します。

母方とあるので、お義母さまに判断を仰ぐことが賢明だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

neko_ashi_xxさん

2016/4/1918:29:35

いとこの配偶者の親は親族ではないので不要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。