ここから本文です

私は専門学校卒のフリーターです。 この前、バイトで今現在大学生の男の子にフリ...

アバター

ID非公開さん

2016/4/2004:07:29

私は専門学校卒のフリーターです。
この前、バイトで今現在大学生の男の子にフリーターは社会的に最下層やらかわいそうだと軽い調子ではありますが言われました。

そのことに関してイラッと来たのですが、事実であると感じると同時に言い返すなんて私の心が狭いのではと思いました。
ちなみに私が相手に自分がフリーターだということを話した後だったので、知らないわけではないです。
なんか面と向かって言われたことで自分は新卒採用されなかった負け組なんだと改めて感じ、同じシフトにならないようにと祈ってしまうほどです。
面と向かってそういうことを言う心理とはどのようなものなのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t53********さん

2016/4/2005:09:57

大学生本人は質問者様と馴れ合い惰性、油断から軽率な気持ちで普段からのフリーター全体への固定概念、馬鹿にした様な本音言った迄で質問者の気持ち考えない人柄と言えるが本音を語ってるとも取れる。要は大学生も質問者様御自身もフリーターをネガティブ悲観的感情で質問内容に類する感情、意識強く有るのでは?
でもフリーターをポジティブ積極的で前向きな価値観、考え方、感情で視野、境涯を広げ自分が遣る気、忍耐力…有れば良くも悪くも自分次第でどうとでも自在に変わる可能性有るのでは?つまり自分の夢?希望?目標?生き甲斐?をきちんと明確に自分の気持ち本音と真正面から正直にゆっくり語り合い気持ち定まればフリーターは機動力、想像力、感性こそ最大の武器では?他人から少しネガティブ悲観的感情を言われて迷い落ち込み振り回されるのは自分の本音が定まらず取り敢えずバイトに後悔、不平不満強く自分の本音で無いからでは?大学生は質問者様にそれを教えてくれたのだから感謝し自分をゆっくり見詰め直そう。心こそ大切!自分の気持ち本音から逃げず自分の気持ち本音に正直に働こう。フリーターはそうした仕事への巡り会いを待つ楽しみな時間帯、自分の貴重な時間大切に今しか出来ない事一生懸命楽しもう。フリーターをネガティブ、ポジティブ両面から見よう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる