ここから本文です

友人が結婚してだいぶ経ってしまい、もう少しで出産します。

a_c********さん

2016/4/2006:57:21

友人が結婚してだいぶ経ってしまい、もう少しで出産します。

わけがあり、遅れました…
そこで結婚と出産祝いを一緒にあげようかと思ったのですが、現金10000円にプレゼントではおかしいですかね?

補足ちなみにプレゼントは何がおすすめとかありますか?
これをあげたら喜ばれた、または実際もらって嬉しかったものなどあれば教えてください。

閲覧数:
207
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2016/4/2008:51:22

結婚式に参加していないっ(またはやってないっ)てことですよね?

とりあえず、10000でいいと思います。

出産のお祝いは5000円が相場らしいです。

まぁ、もらう方は、現金が一番助かるとは思いますが、品物で言うなら、確実に使うオムツ、おしりふきなら、迷惑にはならないでしょう。
おむつケーキとか無難かな。

服は好みもあるし、時期とサイズがあわないと、ほんとに着られないので。

  • 質問者

    a_c********さん

    2016/4/2009:12:28

    結婚式は来月親族のみでやるそうです(´・ω・`)
    まぁ、正直会いたくない友達なのでラインのみのやり取りしかしてませんが…

質問した人からのコメント

2016/4/26 08:03:08

回答頂きありがとうございました(о´∀`о)
自分事ですみませんが…今怪我して入院中なので出歩けない状況です(。´Д⊂)
今すぐという意見もありましたが…今は無理です(´・ω・`)
なので出産祝いとしてちょっと多めにまとめてあげようかと考えてしまいましたσ(^_^;)?
確かに出産は何があるかわからないという意見にはっとさせられましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/4/2017:03:19

出産は何があるかわかりません。
必ず無事に出産するとは限らないです。

一緒に渡すつもりで結婚祝いを引き延ばしにしていて、もし出産で何かあったら、結婚祝いを渡せなくなりますよ。

ですから今のうちに、結婚のお祝いとしてご祝儀1万円を渡すか、直接会えなければ手紙を添えて現金書留で送りましょう。

出産祝いは、出産した後送りましょう。

chi********さん

2016/4/2015:20:21

出産予定日がまだまだ先ですから、早急に結婚祝いを送ってください。
1万で充分です。
現金書留に祝儀袋を入れて送ってください。

出産祝いは無事に生まれてから、本人に希望を聞いてから購入してください。

結婚祝いも出産祝いも、勝手に購入した品物は迷惑にしかなりません。
必ず希望を聞いてください。
それが出来なければ現金にしてください。

aei********さん

編集あり2016/4/2011:11:20

直ぐに現金書留で10000円贈る、で良いと思います。
『寿』の祝儀袋で。

会いたくないような友人なら、出産祝いは無しでも良いのでは?

贈るにしても産まれてから、結婚祝いとは別にすべきです。

huc********さん

2016/4/2009:35:44

出産してから渡すのですか?
まだこれから出産なら、今結婚祝いとしてご祝儀1万円包んで、現金書留で送ったらどうですか?
会いたくない程の友人なら、結婚祝いだけで終わらせておいてもいいのでは?

出産祝いは出産後に渡さないといけないので、そこまで延ばします?
今でも遅くなっちゃったなぁと感じてるなら、出産を待たなくてもいいと思います。

ak_********さん

2016/4/2008:24:18

モノはかぶったり、好みなんかもあるので、結局現金渡してます。出産した本人とも協議の上で。
お友達の結婚のときは結婚式に行って御祝儀は出さなかったのですか?
出していなければ、私でしたら(金額は親しさによりますが)結婚、出産祝いで3万から5万程度包み、出産祝いとは関係無い感じのお菓子でもつけます。