ここから本文です

数学の問題です。

あきかさん

2016/4/2015:07:38

数学の問題です。

ビーカーAに15%の食塩水60g、ビーカーBに9%の食塩水120gが入っている。ビーカーAとビーカーBから同量(同じ重さ)の食塩水を取り出し、それらを入れ替えてビーカーAとビーカーBに入れてよくかき混ぜたところ、ビーカーAとビーカーBの食塩水の濃度は等しくなった。食塩水を何gずつ取り出したかを求めよ。

閲覧数:
57
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2016/4/2021:46:41

cgを入れ替えたとする。
ビーカーAとビーカーBの食塩水の濃度は等しくなったから、
それぞれの濃度の食塩水の重さの比は、
60g:120g=1:2に等しい。
(60-c)g:cg=cg:(120-c)g=60g:120g=1:2

両端の比で比例式を作ると、
(60-c):c=1:2

それぞれの比を加えて、3つの量の比を作ると、
(60-c):c:60=1:2:3

この内、右と真ん中の量で比例式を作ると、
c:60=2:3
3c=120
c=40

40g

質問した人からのコメント

2016/4/26 20:08:12

ありがとうございました(^o^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sam********さん

2016/4/2015:19:28

kitty_aki0921_0329さん

それぞれの食塩量は
Aが9g、Bが10.8g
合わせると19.8
これを 食塩水の量の比」60:120=1:2に割り振ると
6.6:13.2
こうなればいいわけです。

10gに含まれる食塩量はA1.5g、B0.9gなので10g入れ替える祖Aの食塩は0.6g減る
9gから6.6gまで2.4g減らすには
2.4÷0.6=4
40g入れ替えたらいい
40g