自転車乗りさん達は、歩道に誰もいなくても車道を走りたいのですか?

自転車乗りさん達は、歩道に誰もいなくても車道を走りたいのですか? 田舎道で自転車通勤の方がいるのですが、 歩道に誰もいなくても、車道を走っています。 歩行者がいないのですから、歩道を走ればお互いに安全だと思ってしまいます。

自転車、サイクリング340閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

歩道を走っている自転車は自動車の危険運転によって歩道に「追いやられている」だけで好き好んで歩道を走っているわけではない。 自転車が車道を走っているならその地域は危険運転が少なく自動車運転者が優秀ということであり、むしろ誇るべきなのである。

その他の回答(13件)

0

自転車は、車道を走行しなければ「ならない」 歩道は走行することが「出来る」 この意味の違いが理解できますか?

0

歩道はね~ 危ないんですよ ロードバイクにとっては… もちろん、歩行者やママチャリにも気を遣いますが 同等に段差やゴミに注意が必要なんですよ~ 私のロードバイクは25Cってタイヤですが、僅かな段差でも自転車が跳ねますし小石なんかはクルマが凹む勢いで弾きます 乗る側からすれば、段差やゴミの無い車道はストレス少なく走れます 車道も左側過ぎるとガラス片や鉄屑など危険物質がいっぱい♪

0

こっちの方は通学自転車が多いので、 たまにクロスやロードで徐行しながら走ってる方はいますよ。 私服ロードもたまに見かけます。 ただ西の山の方に向かっていくロードはほとんどがウェアで、歩道はたまにしか走りませんね。 交通量多いので、様子見て歩道も使ってくれるありがたい。

0

そうですね。その歩道も含めたら道幅があるのに、どうして車の傍に来るのか?という、この意味でいいですか?。原付バイクとオートバイも、そこを通行させればもっと安全ではないですか?。法律を変えれば可能なこと。歩道は、歩行者保護の為の施設ですよね。これに自転車も含めてくれただけ。つまり、自転車走行、2輪車走行を保護したものではなく、低速が常の自転車を排除したことになる道のありようともいえましょうか。自動車が怖い人以外、車道を行きたいのが普通の人の心理です。先の通りの理由から。自転車走行を保護してくれる道ができれば、ここを走るのではないですかね?。簡単なところでいいますと、自動車のいない、来ない、山道を行くなどです。安全面だけで成り立っている道でもないです。自動車の速度制限、どの道も時速30km以下にしないのは何故?。よって、安全が全てではないことになりますよね。因みに歩道通行可の国は日本だけ。おかしなことになった昭和53年以降です。その田舎の大きな歩道を作ったのは政治家さんの責任ですね。その歩道に誰もいなくても車道を走っている人に、その理由を聞いてみてください。俺の自由だと、こう答えるでしょうが。