ここから本文です

4月入社 社会保険料支払いはいつから?4月1日入社の場合、4月分の社会保険はい...

fnc********さん

2016/4/2018:28:30

4月入社 社会保険料支払いはいつから?4月1日入社の場合、4月分の社会保険はいつから支払う事になりますか?
社会保険も新しい会社で加入します。

15日締の月末払いになります。
ですの

で今月末に給与が出ます。

補足補足ですが、先月分、つまり前職場からの最後の給料日が15日にありまして有給期間中の給料が支給されました。
その際しっかりと保険料は引かれていましたがそれでも2ヶ月分ひかれるのでしょうか

閲覧数:
560
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2016/4/2018:46:32

末日の加入状態で健康保険料や厚生年金保険料が控除されます。
給料が4月に支給されるのなら4月給料からは控除されない企業は多いですが、そうでなければ5月給料からです。
ですから、退職時に末日退職なら2ヶ月分を控除されますが、そうでなければ前月分だけです。
各種保険料は会社も負担してるので、末日の1日前の退職日にして保険料を節約するケチな会社も有ります。
末日1日だけでも国保や国民年金保険料の負担が有ります。

雇用保険料は給与も賞与も臨時賞与も支給されるたびに控除されます。

労災保険料は会社負担だけで個人負担は有りません。

この4つが給与所得者の社会保険です。

国民健康保険も国民年金も社会保険に含まれます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jta********さん

2016/4/2018:31:16

社会保険料の内

雇用保険料は、総支給額の0.4%ですから
給料が支払われるたびに引かれます

健康保険料、厚生年金保険料は、4月分から
必要で、4月分の保険料は、5月に支払われる
給料(労働日は関係なく、支給日)から
引かれるのが通常です(翌月徴収といいます)

まれに、当月徴収 4月分の保険料を4月に支給される
給料から引く場合もあります。