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産休中の市民税支払いの領収の仕方について。事務担当者です。

app********さん

2016/4/2020:53:31

産休中の市民税支払いの領収の仕方について。事務担当者です。

産休中、給与の支払いはないのですが、毎月の市民税を会社のほうで支払うために、何か月分かまとめて相手から預かった場合、給与明細には市民税を預かった日付や、領収しました等の記載をしたほうがいいのでしょうか?
給与明細には市民税欄に金額を載せたのですが、そもそも給与明細は必要ないのか?
説明がわかりづらくてすみませんが、どうしたらよいのかわからず、困っています。

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jta********さん

2016/4/2107:24:52

給与を支払うわけではないので、給与明細は
必ずしも必須ではありません。

一般的には、給与ソフトが打ち出す通りに
交付することが多いです。

給与明細には、支給額が0 がならび
控除の欄には、必要ば控除の額が並び
差引支給額が マイナスの額になる
ような明細でもいいと思います。

その明細と 預り金●●円から 不足分▲▲円を
充当いたしました。 というのがあるのが親切でしょう。

手書きだと 預り金 と 充当額も同じ給与明細に
記載できますね。 そのほうが親切とは思います。

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