ここから本文です

沖縄の火山は活発ですか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hei********さん

2016/4/2021:01:59

沖縄の火山は活発ですか。

閲覧数:
38
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

電波猫さん

2016/4/2023:51:27

地球の内部は高温で、大量の熱エネルギーが蓄えられています。そのエネルギーを大気中へ放出する現象が火山活動です。

火山活動の活発な火山を『活火山』と呼び、「おおむね過去1万年以内に噴火した火山および現在活発な噴気活動のある火山」と定義しています。

地球上には約1,500の活火山があるといわれています。そのうち日本には110の活火山があり、沖縄県には「硫黄鳥島」と「西表島北北東海底火山」の2つの火山があります。

気象庁(沖縄気象台)では、火山の活動状況に変化があったときには火山情報を発表します。気象庁(沖縄気象台)のホームページよれば、「硫黄鳥島」と「西表島北北東海底火山」ともに「現在、噴火警報を発表していません」とありました。

ですので、沖縄の火山は活発ではありません。
http://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/volcanook.html

質問した人からのコメント

2016/4/21 23:26:36

詳しくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rik********さん

編集あり2016/4/2021:20:03

いいえ。活発ではないよ。