ここから本文です

整備新幹線の区間はトンネルの大きさが小さいと聞いていますが、そんなに違うので...

oto********さん

2016/4/2100:46:16

整備新幹線の区間はトンネルの大きさが小さいと聞いていますが、そんなに違うのですか?
例えば、MAXの様な2階建て車両は、北陸新幹線のトンネルサイズだと入れないのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ths********さん

2016/4/2121:59:00

トンネルが小さくても、フル規格の新幹線は全て走れますから、maxも当然走れます。
maxと他の新幹線の違いは高さだけで、幅は一緒です。実際にmaxは試験用に1編成が北陸新幹線の長野まで乗り入れてますし、東北新幹線の新青森にも試験用で乗り入れてます。(両方整備新幹線区間です。)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2016/4/2116:39:32

詳しく語れる人間ではなく、稚拙ですがお聞きください。

まず、MAXのような2階建てだからといって、特別大きな車両ではありません。
上には電気の架線が張ってあって、それからパンタグラフを使って電気を供給しているわけです。
架線の高さが決まっているわけですから、おのずから車両の高さの限界も決まってきますし、トンネルも架線が通せる高さと決まってきます。
よって、車両の大きさで架線の高さやトンネルの大きさが決まるわけではないです。

車両限界という基準があって、その基準を元にトンネルや車両を作っていますので、MAXもその基準内で作られています。
よって、新幹線の車両限界は同じ基準ですから、トンネルサイズ基準(これ以上大きく作れという建築限界基準)も皆同じです。

ちなみに建設コスト削減のため、トンネルは極力小さく作ります。小さい方が掘る量が違うので安くなるのは理解できますよね?
よってトンネルは車両限界より近いサイズで掘られます。

toc********さん

2016/4/2108:04:43

整備新幹線でのトンネル断面積は以前からの新幹線と変わらない63㎡です。でもわざと小さく建設してるトンネルもあるのは確かです。どのトンネルか、の詳しいことは不明ですが軽井沢~安中榛名は30‰の勾配が続くので速度が出せないという前提でトンネル断面積が小さく造られています。ですがトンネルが小さくても新幹線車両限界基準に基づいて造られているので2階建て車両も通れます。
余談ですが車両限界ってのはE5系とE6系を見たらすぐ分かります。パンタグラフ側壁カバーがそのまま形、大きさで表れてますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる