ここから本文です

スタバについて質問です。 世間には「スタバ=おしゃれ」という認識があるみた...

add********さん

2016/4/2107:03:50

スタバについて質問です。

世間には「スタバ=おしゃれ」という認識があるみたいですが、理解できません。
なぜおしゃれと認識されているんでしょうか?

空間がおしゃれだから?

カップやタンブラーがおしゃれだから?おしゃれな店員・お客さんが多いから・・・?

当方、スタバにはよく行きますが、神戸北野の店舗や大阪LUCUA1100などの店舗は百歩譲ってまだ理解できますが、おしゃれとは程遠い店舗がほとんどと感じます。
グラフィックデザインも同じです。地域によって様々なデザインが用意されていることには感心しますが、デザインはまぁ普通でした。
店員もお客さんも、おしゃれな人・おしゃれそうな人、見たことがありません。
そこらにいそうな大学生という印象です。
本当におしゃれな人はスタバなんかで働かないでしょうね。

私はスタバをよく利用しますし、嫌いでは無いです。
ただ、世間のしょうもないイメージが嫌いです。
そもそも文化民度低いですもんね、日本は。。

質問ですが、皆様がもしスタバに対しておしゃれな印象をお持ちの場合、
それはどの点でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mao********さん

2016/4/2108:05:25

神戸北野の店舗や大阪LUCUA1100は、よかったですか?
わたしも両店舗いったことがあります。

ほかの店舗と、著しく違いますでしょうか?
特に、オシャレと思って行ってないのですが。

お手軽にエスプレッソをたしなめる。
(店内漂うエスプレッソの香り)
新作フラペチーノへの期待、楽しみ。

従業員のよい接客が決定的だと思います。
大阪LUCUA1100は、リザーブ・クローバー店なのに、なぜ、リザーブ席がないのかな?って思いますし、新店なので、(すべての)店員さんの接客レベルが高いわけではない。まだ、浸透してないっていう印象です。

神戸には、なぜ、クローバー店がないのかな?って思いますし。
大阪エキスポシティには、リザーブ・クローバー席があり、混雑していても、リザーブなら、事前に席をとらなくていけるんですよ。せっかくのリザーブ、ゆっくりしたいです。京都三条烏丸店もリザーブ席があり、リラックスできます。

あとは、おのおのの店員さんとの人間関係かな?それが、一番大事なことで、大阪LUCUA1100の店舗(店舗が若いので)には、よく周りの優秀(感じのいい)な店員さんが、ヘルプや、研修に行ってますよ~。他店の内装などが、気に入らないのですか?まあ、狭い店舗も多いですよね。でも、そんなことじゃないと思うのです。

ほかのお店にない空間、癒されませんか?
コンセプトストアだからいいとかそういう感じがしないのです。

いろいろな店舗に行ってますと、ご自分に合った店舗が見つかるかもしれませんよ!
羽田空港第一ターミナル店とか、品川駅のお店とか、銀座店(リザーブ・クローバー)、目黒店(クローバー)、共同通信社近くのお店、京都のホテル内店舗、いろいろと雰囲気は違いますよ~。JR京都駅から一番近い、地下にある店舗、狭いけど、店長さん、面白いし。

あなたは、今後、どうされたいのですか?

質問した人からのコメント

2016/4/27 21:19:53

長々と回答してる割に質問に対しての回答がありません。
面白いのでベストアンサー送ります。

「従業員のよい接客が決定的だと思います。」
とおっしゃってますが、接客がよい=おしゃれなんでしょうか?^^

こういう的外れな上に長々と自分の言いたい事言う人間ってよくいますよね。
よっ!

ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miz********さん

2016/4/2520:32:02

私はイオンモールで働いているので、スターバックスさんはよくお世話になります。\(^o^)/
あなたはスターバックスに対する批判を書いていますが、世の中にはスターバックスが大好きな人もたくさんいますので、周りが不快な思いをするような発言はやめた方が良いと私は思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sno********さん

2016/4/2220:58:22

マーケティングです。

sak********さん

2016/4/2211:48:34

季節ごとの洋服の流行りも裏では企業側が勝手に作り出し
それを各メディアに「今はこれが流行り!」と報道しろ載せろと言わせているようにスタバも会社側が創りだしたイメージ戦略をメディアに流して
それを見たステレオタイプの方が、スタバはおしゃれ、だってテレビで言ってたもん!と騒いでるだけではないのでしょうか。

whi********さん

2016/4/2201:22:32

店員の方が自分に酔ってるやつ多い気がしてうざい。
なんか鼻につく態度なんだよなー。
もちろん、ちゃんとした店員もいるけどさ。
スタバの店員だからって何?って思うんだけど。
このカテゴリでも、スタバの店員でーすっていうやついるんだけどさー、こういうやつって、絶対自分に酔ってるよw
それとも、スタバの店員であることを自慢してるのかね?

スタバ=おしゃれって思ってるやつは、ダサいと思う。
俺もスタバは利用するけど、そういうつもりは全くないんだよね。
単純に、会社から一番近いからなんだけど。
俺みたいな人も、質問者さんから見たら、おしゃれだと勘違いして行ってるバカって思われるんだろうねぇー。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bak********さん

2016/4/2107:36:14

おしゃれ。。。

今どき・・日常じゃないですか!!

大学生がバイトし・・高校生が勉強してるんですよ。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる